FC2ブログ

2011 125MTモデルのメモ

 こんばんわ。原チャ大好きなかぶじろうがお送りする「○○どうでしょう」です。

 いちいち調べるのが面倒なので、個人的にメモしております。


CBF125.png
 CBF125 EU仕様(赤) 参考価格 2,500ユーロ(投稿時 約26万円)

 エンジン形式   空冷 4サイクル 2バルブ OHC 単気筒
 排気量      124.7cm3
 ボア×ストローク 52.4 x 57.8mm
 圧縮比      9.2: 1
 最大出力     8.3kW/8,000min
 最大トルク    11.2Nm/6,250min
 キャブ仕様    PGM-FI
 始動形式     セルスターター
 変速段数     5段変速

CBR125R.png
 CBR125R EU仕様(黒) 参考価格 3,400ユーロ(投稿時 約36万円)

 エンジン形式   水冷 4サイクル 2バルブ SOHC 単気筒
 排気量      124.7cm3
 ボア×ストローク 58 x 47.2mm
 圧縮比      11: 1
 最大出力     9.8kW / 10,000min
 最大トルク    10.41Nm / 8000min
 キャブ仕様    PGM-FI
 始動形式     セルスターター
 変速段数     6段変速

XL125V.png
 XL125 Varadero EU仕様(赤) 参考価格 4,500ユーロ(投稿時 約47万円)

 エンジン形式   水冷 4サイクル 2バルブ SOHC 90° V型二気筒
 排気量      125cm3
 ボア×ストローク 42 x 45mm
 圧縮比      11.8: 1
 最大出力     10.6kW/11,000min
 最大トルク    10Nm/8,500min
 キャブ仕様    PGM-FI
 始動形式     セルスターター
 変速段数     5段変速

 2011年現在の欧州ホンダ取り扱いの車種です。

 空冷のCBF125が欲しいなぁ。安いし。
 バラデロ、ヤッパカッケーなぁ♪
 各車種、色は3色くらい有りますが、自分の好みですので悪しからず。

 ネット上で輸入の状況が明らかなのは CBR125-R のみで、他のは不明です。

テーマ : 日記
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

CBRが意外に安いんですね~。
しかし,スポーツタイプなのにバラデロよりもパワーが無いとは…。
燃費良くしてあるのかな。
CBFはちょっとパワー抑え目で燃費が他の2つよりずっと良さそうですね。

ん?でも良く見たら出力とトルクで入れ替わっているのか…。ム,ムズカシイ・・・

かぶじろうさんの身長ならバラデロに乗ってほしいなぁ。

125

125ccってこんなにあるんですか
私はどうも125と相性が悪くて回しすぎて焼き付いたり
ジャンプしてサスが抜けたり 良いことがありません
全開全開 又全開のたのしみはよくわかるのですけれど
パワーがたらなさすぎ・・・・でもないのかな最近のは


大きいのには興味ないのですか?
それなりに楽しいですよ

Re: Docroさんへ

> CBRが意外に安いんですね~。
> しかし,スポーツタイプなのにバラデロよりもパワーが無いとは…。
> 燃費良くしてあるのかな。
> CBFはちょっとパワー抑え目で燃費が他の2つよりずっと良さそうですね。
> ん?でも良く見たら出力とトルクで入れ替わっているのか…。ム,ムズカシイ・・・

 この辺を調べているのですが、結構面白いですねぇ。

 CBFは中国ホンダ、CBRはタイホンダの製品で、バラデロは多分イタリアホンダの、それぞれEU向けの製品のようです。
 中国ホンダのCBFもタイホンダのCBRも、自国内向けの製品は150ccのみ・・・というのが面白いですね。

 バラデロが特別高いのは、作っている場所のせいだと思います。EU向けの製品しかないのも量産効果が出ないので、高嶺の花ですね。
 本来はXLシリーズなので、もう少し価格を落として欲しいです。
 が、V型エンジンは、やはり中国やタイの「量産技術」では敷居が高いのではないでしょうか?

 ホンダは29日(今年の9月)、同社が世界で発売している二輪車では最も安い価格となる5万円の小型車「AceCB125」をナイジェリアで発売・・・なんて記事もあり、ちと調べると、ナイジェリアの5万円って、国民の平均年収なんですね。

 直接関係のない話ですが、参考にユーロ価格と単純円換算を載せていますけれど、国内での販売価格が高くなるのは当然のことなので、この記事を読んで単純に高い安いを判断するのはご注意下さいね。(この下りは一見さん向けです。)

> かぶじろうさんの身長ならバラデロに乗ってほしいなぁ。

 はい!自分も乗りたいです♪
 でも、車高以上にお値段が高いからなぁ (^^;

 他社も気になるので、不定期のシリーズになるかも知れません♪


 

Re: 125

 完売のぶらっくさんへ♪

> 125ccってこんなにあるんですか
> 私はどうも125と相性が悪くて回しすぎて焼き付いたり
> ジャンプしてサスが抜けたり 良いことがありません
> 全開全開 又全開のたのしみはよくわかるのですけれど
> パワーがたらなさすぎ・・・・でもないのかな最近のは

 あー、メモです、メモ。
 現時点で国内販売されているのは、CBR125Rが複数のルートで輸入されていますが、生産国も海外で販売先も海外の輸入モデルです。
 パワーは往年の2ストには全然及びませんが、自分の基準が50のカブですから (^^;

 単純に二輪と分類したとき、制動力が無さ過ぎて怖くなったんです。
 これまで通り、カブ仲間のツーリングなら良いんですが、ほとんどご一緒頂いている方は大型なんです。
 そうなると、下道(したみち=一般道)である程度ご案内出来る1台くらい欲しいなぁと思って、ちょっと考え中な訳です (^^;

> 大きいのには興味ないのですか?
> それなりに楽しいですよ

 あ、「経済的な理由で」→「興味がない」ことにしています (^^;
 自分が望む以上の【力】は必要なく、都合の悪いところの方が目に付くので、「みんなみたいに、でかいの乗りたい!」願望は払拭出来てます。
 任意保険の負担も気が重いです。あ、経済的な負担がですが (^^;
 

No title

来シーズンに向けてニューマシン選定ですか?

バラデロ乗ってほしいけど・・・・高いよね。

私の4年ほど前にバラデロ買おうとしたけど挫けました。
だって高すぎるんだもの。
当時、新車の車両価格が約80万円!!
そのバイク屋にあったバラデロ1000の中古が80万円。
これはいったい・・・・・・・

それとバラデロはスペイン・ホンダ製だそうです。

No title

ジムカーナ用に1台ください!

Re: とりあたまさんへ

> 来シーズンに向けてニューマシン選定ですか?

 はい・・・と言いたいけど、バラデロの実物見て、125の海外モデルってどんなのがあるのか、気になり出しちゃったんですわ(笑)。
 そのうち他社のもアップ予定ですが、国内ラインナップに入れてるのは「Kawasaki」さんだけでスモンねぇ。

> バラデロ乗ってほしいけど・・・・高いよね。
> 私の4年ほど前にバラデロ買おうとしたけど挫けました。
> だって高すぎるんだもの。
> 当時、新車の車両価格が約80万円!!
> そのバイク屋にあったバラデロ1000の中古が80万円。
> これはいったい・・・・・・・

 ホントですよねぇ。
 その値段だと、BMWとかKTMとかに走っちゃいそうだもんなぁ。
 小型限定解除して、CB400辺りを買った方が安いし、やっぱ、バラデロさんは無理ですwww
 
> それとバラデロはスペイン・ホンダ製だそうです。

 あ、でかいのがイタリーなので、そう思いこんでいたのですが、スペインですか!
 情報ありがとうございます♪
 スペインと言えば「デルビ」ですよねぇ。
 あそこの125もインパクトありますわぁwww かっけーっす!

Re: 橘花(きっか)さんへ

> ジムカーナ用に1台ください!

 わかりました。
 3台買ったときには、1台あげましょう♪
プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2020/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

禁煙
○○をお休み中♪