FC2ブログ

二つの選択 rev.3 追記あり

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 昨日のエンジン組み立てで、「カブ次郎」のエンジンが相当深刻な状態であることがハッキリしました。

 前のオーナーの手を放れ、孤児となったカブ次郎はこんな感じで紹介されていました。

9788.jpg
 巨大なボックスが尋常じゃありませんが、小料理屋さんが市場の仕入れに使っていたそうです。
 購入時の走行距離は1000キロほどだったかな?
 ウチに来てからは、一日で500キロとか結構あったので、どんだけ使われてたのよ♪

cub8050803.jpg
 水曜どうでしょうの聖地「平岸高台公園」でのショット。
 初々しいなぁ。
 その後、幾多の改造を経て、こんな感じになります。

10110302.jpg
 エンジンが85ccの17インチバージョン。
 レッグシールドがないので、カブじゃないですけどね (^^;

 アンダーボーンフレーム+横型エンジン+レッグシールド

 これがカブの基準で、何一つかけてもカブじゃありません。
 そう感じたら、こうなります♪

s1081405.jpg
 あぁ、メチャ汚いですね orz

 フレームはともかく、エンジンは3万キロ以上、随分頑張ってくれました。
 ありがとう。

 カブ次郎に【ありがとう】です。
 初めて買ったバイク。

 初めて改造したバイク。

 仙台まで行ったり、全道の道の駅に行ったり、テレスコ化したり、とにかく沢山失敗して、自分の整備・改造技術の無さからトラブルに見舞われ、沢山の思い出を作ってくれました。

 仙台に行ったのは、4年前の「2008年夏休み企画」にまとめています。
 2009年は、【カブ太郎】での本州縦断でした。
 2010年は、105ccに成長したカブ太郎で、ドリーム小樽の本州ツーに併せて、本州縦断の予定でしたが、出発直前にシリンダに亀裂が入る事態が発生し、急遽「カブ次郎」が登板。
 道中では、スイングアームシャフトが抜けたり、様々なトラブルに見舞われながらも、ババヘラを食ったりして無事帰還。
 2011年は、故障中の【カブ太郎】を動かすため、「暫定搭載エンジン」としてドリーム小樽の本州ツーに参戦したり、随分と頑張ってくれました。

 ボアアップしたカブに乗りたいから取った二輪免許。
 初めてのボアアップ。エンジン改造。車体の改造。
 全ての初めては、【カブ次郎】が受け止めてくれました。

 その代償を、今精算しなければいけないようです。

 選択肢の一つは、これまで同様、補修を続けながら可愛がっていくもの。
 もう一つは、廃車して部品取りとすること。

 ただ、自分に課せられている諸条件を検討する中で、随分と痛めつけてしまったカブ次郎の補修を、今後も続けて維持するメリットは小さいので、最小限の補修で復活させることが出来れば、カブを欲しがっている友達の息子さん用に、里子に出すつもりです。
 来年度以降の配備計画では機種追加が予定されており、4機体制は極めて困難なので、手元で可愛がるのは機種追加の足かせとなります。里子に出せないようであれば、残念ながら部品取りようの車体とするしかありません。
 
 廃車にしても、使える部品は山ほどありますから。

 プライマリードブリンギアを、利衣ちゃんから移植出来れば、里子ラインに載せる予定で、ダメな場合は廃車決定です。
 さて、どうなることやら (^^;

 本日の検証の結果、プライマリードブリンギヤ入らず。
 電装品を利衣ちゃんに移植するも、支那エンジンは掛からず。
 よって、利衣ちゃんのエンジンを換装する案もボツ。

 すなわち、廃車フラッグが立ちました・・・残念。

テーマ : 日記
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2020/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

禁煙
○○をお休み中♪