fc2ブログ

根室本線 釧路(新富士)~帯広 その4

 こんばんわ。点滴男です。
 病院から生放送の○○どうでしょうですが、スタジオからの未公開シーンの放送みたいな感じですなぁ。

 関係ありませんが、」入院するとタバコが吸えないので、出来る人は早めの禁煙をお薦めします。

 さて、根室本線釧路~帯広その4・最終回です。

12010915.jpg
 JR池田駅
 以前は国鉄「池北線」や「銀河高原鉄道」の分岐駅でしたが、沿線住民の減少に加えての利用者の減少には勝てず、惜しまれながらも一部を遺して廃線となってしまいました。

12010916.jpg
 駅自体はキヨスクもある立派な物で、駅員さんも常駐しています。
 池田と言えば「バナナ饅頭」ですよ。
 試験に出ますからね。覚えておいてください。
 鱗団子じゃないですからね♪

12010917.jpg
 発射時刻表

12010918.jpg
 運賃表と窓口

12010919.jpg
 池田と言えばもう一つ「池田ワイン」も覚えておいて下さいねぇ。
 駅にはワイン用のブドウも植えています。確か寒絞りようの奴じゃなかったかなぁ。
 粒が小さく見えますが、実際も小さいです。
 山葡萄かと思うくらい小さいので、いったいいくら作れるのか不思議です。

12010920.jpg
 ちゃんと解説もありますから、興味のある方は、直ぐ近くにある「池田ワイン城」で、ご当地の和牛ステーキと一緒に、ご当地産の美味しいワインも堪能して下さい♪
 確かワイン工場の見学も出来たはずです♪

12010921.jpg
 利別駅
 車でJR駅巡りをされる方は、この駅近辺は十分に注意して下さい。
 橋の下や、倉庫の陰など、一時停止・シートベルトの取り締まりが嫌らしいくらい厳しいです。

12010922.jpg
 左がチッキカウンターで、右は旧窓口、もちろん無人駅です。

12010923.jpg
 おやおやぁ。バイクの先客さんですねぇ。

12010924.jpg
 ホームはこんな感じで島式ですねぇ

12010925.jpg
 なんと希少なバイクでしょう♪
 250なので、今の免許じゃ乗れませんが、結構調べた結果保守部品に難があるようでまずは見送りです。

12010926.jpg
 幕別駅
 常時社員がいるのかと思ってましたが・・・いませんでした。

12010927.jpg
 平日の日中はいらっしゃるみたいですが、なかなか立派な風情の駅だと思います。

12010928.jpg
 次の「いなしべつ」という駅に関しては、何も記憶はないのですが・・・

12010929.jpg
 お、日本一の運行区間の普通列車御到来ですなぁ。

12010930.jpg
 バス停?

12010931.jpg
 ホームだけの駅かなぁ?

12010932.jpg
 やっぱ、駅なんだろうか???

12010933.jpg
 一応「駅舎」と言うことにしておきましょう。

12010934.jpg
 札内駅
 うーん、実は初めて立ち寄りました。

12010935.jpg
 幕別同様、曜日と時間で駅員さんの配置があるようです。

12010936.jpg
 幕別温泉には札内かよ!?
 分かりづれえなぁ。

12010937.jpg
 と言うわけで、」帯広到着!

 かつては「広尾線」「士幌線」の分岐駅でもありました。
 まぁ、すっかり変わっちゃたんで、興味のある方は是非お立寄りいただければと思います♪

 さて、以降の区間(帯広~滝川)については、検討課題として考えておきたいと思います。
 

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

お疲れ様です。点滴されてるとなにかと不便ではありますね…。
バナナ饅頭懐かしいです!ワイン城では試飲可能でした。幕別、札内ややこしいですよねー。幕別温泉一度宿泊したことがありますよ~。私は帯広の幕別よりに住んでました。
良い休日の過ごし方だなっていつも思いますo(^-^)o

Re: こんばんは!

 うみらぶさん、こんばんわ♪

> お疲れ様です。点滴されてるとなにかと不便ではありますね…。

 個室に移ったんで、大夫不便は解消されましたが、確かに不便です。
 院内散歩しづらいし・・・

> バナナ饅頭懐かしいです!ワイン城では試飲可能でした。幕別、札内ややこしいですよねー。幕別温泉一度宿泊したことがありますよ~。私は帯広の幕別よりに住んでました。

 札内・幕別・音更は帯広市に合併して欲しいですなぁ・・・
 ほぼ一体化した市街地なんだし・・・

> 良い休日の過ごし方だなっていつも思いますo(^-^)o

 ありがとうございます。
 そういわれるような休み方をするように、心がけていきたいと思います♪
プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

禁煙
○○をお休み中♪