日高本線 2012 終了♪

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 すみません。仮登録です。
 すみません、「明日から」は「今日から」でした (~~; とりあえず更新しました♪

 明日から旅に出ます。ちょっとしたイタズラを考えていたのですが、それは今回お倉入りになっちゃいました。まぁ、準備不足ってか、確認不十分だったと反省し、別の時期に仕掛けようっと♪

12091401.jpg

 富川(とみかわ)駅 訪問日 2012/08/24 駅ノート無し
 富川自体は結構な集落ってか、市街地を形成しているので、規模的にはこんな感じかなぁと思いますが、厚賀駅と規模的には似てるかな?
 厚賀が曲線的なのに、富川は直線的?

12091402.jpg

 トイレは離れで立派です。

12091403.jpg

 いや、自販機(切符のね)あるし。
 つーか、「地方の活性化」みたいな意気込みの残骸みたいで、悲しいです。
 いっそ、ちいさきゃ可愛いんですがねぇ。

12091404.jpg

 掘っ建て小屋じゃないよ!
 汐見(しおみ)駅 訪問日 2012/08/24 駅ノート あり!

12091405.jpg

 あー、なんでだろ。
 汐見駅は好きです。

12091406.jpg

 うーん、こんなとこですが。
 なんでかな?好きなの。

12091407.jpg

 鵡川(むかわ)駅 訪問日 2012/08/24 駅ノート無し

12091408.jpg

 雨も止んで、ちとほっとしました♪

12091409.jpg

 キハ40

12091410.jpg

 日高本線色と標準色が並んでます。こうなると、日高本線色いらなくね?

12091411.jpg

 浜田浦(はまたうら)駅 訪問日 2012/08/24 駅ノート 【あり】
 すごいとおもった。

12091412.jpg

 ・・・

12091413.jpg

 駅ノートがあったり。

12091414.jpg

 浜厚真(はまあつま)駅 訪問日 2012/08/24 駅ノート無し

12091415.jpg

 書くことねぇよ。

12091416.jpg

 漢字だす♪

12091417.jpg

 勇払(ゆうふつ)駅 訪問日 2012/08/24 駅ノート無し
 島式ホームなのに・・・1面しか使ってないっす。

12091418.jpg

 勇払は鉄道貨物が華やかな頃は凄かったんですがね。

12091419.jpg

 苫小牧(とまこまい)駅 訪問日 2012/08/25 駅ノート未確認
 苫小牧駅です。
 そのうち乗り鉄の時にちゃんとした写真を撮りたいと思います♪

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

日高本線の旅、お疲れ様でした!

日高本線制覇お疲れ様でした!
今回のブログで紹介してる駅でおいらが立ち寄ったのは浜厚真駅だけですね…
汐見駅と浜田浦駅は立ち寄ろうと思ってはいたのですが、気が付いたら通り過ぎていて…
フェリーの時間も迫っていたので、あきらめて浜厚真駅にだけ立ち寄りました。
去年おいらが立ち寄った時には駅ノートはあったのですが、もう無くなっていたんですね…
浜厚真駅においらが立ち寄った時に丁度一人旅の女性の先客がいて、駅ノートに思い出を残している最中だったので
「へぇ…おいら以外にも物好きな人がいるもんだなぁ…」と思いながら、その人が書き終わるまで待って駅ノートに思い出を書いて来ました。
(時間が無かったのと、人がいると絵を描けない性分なので、その時はイラストなしのメッセージだけを残して来ました)
 で、その女性と何気に話をしていると、「今から浜厚真駅から歩いて苫小牧東港まで行って新日本海フェリー乗って帰る」と言うことだったので
「おいらも今から新日本海フェリーに乗るので良かったら一緒に行きますか?」って感じでおいらの車に乗せてあげて一緒にフェリー乗り場まで行った思い出があります。
 その後、フェリー乗り場に到着したら、「最近浜厚真駅付近で野生の熊の目撃情報がありました」って張り紙があって、二人して驚きました(w。
 浜厚真駅から苫小牧東港のフェリーターミナルまでは約2kmくらいですが、
民家も外灯もなくとても寂しい道なので、こんな所で熊なんかに襲われたら一溜りもありませんもんね…
正に「北海道恐るべし!」って感じでした。
…って言うより何で苫小牧東港ってあんな辺鄙な所にあるんでしょうね?
周りにコンビニすら無いから、一歩間違うとお土産の「やきそば弁当」が買えない所でした…。

Re: 日高本線の旅、お疲れ様でした!

> 日高本線制覇お疲れ様でした!

 S.nagataさん、あざっす♪

> 去年おいらが立ち寄った時には駅ノートはあったのですが、もう無くなっていたんですね…

 あー、そうだったんだぁ。ほんとに結構無くなるんですね。
 楽しみをくじく妬みだけの悲しい人たちが多いって事かぁ。

> …って言うより何で苫小牧東港ってあんな辺鄙な所にあるんでしょうね?
> 周りにコンビニすら無いから、一歩間違うとお土産の「やきそば弁当」が買えない所でした…。

 つーか、西港のキャパがないので、航路の増設の際に東港って事になったんですよ。
 まぁ、西港と違って管制してないので航行は比較的自由だし、辺鄙じゃあるけど悪いことばかりじゃないですよ。
 まぁ、本州~北海道の動脈として開発された西港と、国家石油備蓄基地・火力発電所のために整備された東港ではベースが違うんで、性質が違うのはしょうがないのです。
 

下車したい!

汐見とか浜田浦とか浜厚真とか、下車したくなる駅ですね。
一日駅ノート巡りでそれぞれの駅で転々と下車して、ノートにコメント残したいなって思いました。
北海道は、いろんな駅にノートがあっていいですね。
関西なんて身近に駅ノートがある駅なんて全然ないですよ。

Re: 下車したい!

 大海あすかさん、どもです♪

> 北海道は、いろんな駅にノートがあっていいですね。
> 関西なんて身近に駅ノートがある駅なんて全然ないですよ。

 うーん、さすがに札幌近郊には駅ノートは無いと思うので、見てもいませんがね。
 駅間が数十キロなんてのもありますし、かなり特殊な地域ですから。

 そんな所だからこそ、遊びがあっても良いかなって思っちゃいます。
 時にとほだーやちゃりだー達の避難場所になったりしてくれれば嬉しいです。
 そして、心和むものがあったりして欲しいなと思うのです。
プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙