夏休み 室蘭本線その1

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 この夏の長期休暇は道内駅巡りで終了しております。
 鉄道駅紹介の日高本線はその一部でした。
 で、ちと悩んだんですが、HPと違って、階層構造にするのが面倒なブログなので、まぁ、本来の備忘録として夏休みの記録というスタンスで書き進めます。

 8月24日日高本線に進出し、かつての居住地の一つである苫小牧で一泊としました。
 当初アルテンにキャンプを予定していたのですが、雨天の予報がでていたことから、急遽・・・宿を確保♪正解でした♪

12092501.jpg

 青葉(あおば)駅 訪問日 2012/08/25 駅ノート無し
 はい、今年はCBR125Rでの出動が多いですね。そして、超常的トラブルが無いのも、近年にない特徴です。

12092502.jpg

 写真前方が室蘭・函館方向、反対は千歳・札幌方向になります。
 昭和時代に電化され比較的市街地が連続しているので、ある意味北海道らしく無いとも言えるかもしれません。

12092503.jpg

 糸井(いとい)駅 訪問日 2012/08/25 駅ノート無し
 苫小牧市の市街地、ベットタウンとして開けた所です。が、現在は老齢化の世代しかいないので、結構寂しい感じですね。

12092504.jpg

 こちらも奥が室蘭・函館方面。
 線路脇のブロック(四角いコンクリ)はバラスト飛散防止用ネットを押さえるためのものですよ。
 冬期間、列車の床下機器に着氷し、なんかの弾みで落氷すると、それがバラストにぶつかって、2次被害を発生させるので、その予防のために主に駅ホームが設置されている部分で措置されています。

12092505.jpg

 糸井駅は駅舎内宿泊厳禁です!
 まぁ、改札はしていないんで簡易委託でしょうか?
 でも、手書きのPR広告(S切符フォーとか)味があって面白いですよぉ。
 ホームに張り出してるので、普通列車の停車中でも見ることが出来ます♪

12092506.jpg

 錦岡(にしきおか)駅 訪問日 2012/08/25 駅ノート無し
 バイクは前から見るとこんな感じ。ほぼ満載です。

12092507.jpg

 こちらは札幌方面を見てます。
 錦岡は苫小牧市街地のはずれですね。近くには高校野球で北海道を優勝に導いた、駒大苫小牧高校なんかがあります。

12092508.jpg

 比較的大きな駅舎ですが、無人の駅です。
 駅前には沢山の自転車があったので、活気を感じます。

12092509.jpg

 社台(しゃだい)駅 訪問日 2012/08/25 駅ノートあり 梓
 ここまで来ると、白老町かな?国鉄北海道総局標準型地方駅舎とでも言えるタイプの駅舎の変形タイプかもしれません。
 標準タイプ?も、右トイレ・左トイレ・小型とか、微妙に仕様が違いますが、調べてみると面白いかもしれません。あ、面倒だから、自分はしないよ♪

12092510.jpg

 券売の窓口は原形を残してますが、営業はしていないようです。

12092511.jpg

 赤い電車。711系
 札幌近郊ではあまり見なくなっちゃいました。

12092512.jpg

 白老(しらおい)駅 訪問日 2012/08/25 駅ノート無し
 こじゃれた駅舎です♪

12092513.jpg

 有人駅です。
 緑の窓口もあるし、正社員の方でしょうかね?

12092514.jpg

 ・・・
 何だろと思ってたんだけど、JR社員に対する評価アンケートだな。冷静に考えると。 主語をちゃんと書けよ!「誰が挨拶できてるか」ワカラン。

 明るく元気なあいさつを心がけています!できていますか?シールを貼ってみなさまのご意見をお聞かせください。
 → 当駅では、職員がみなさまに「明るく元気に」ごあいさつ出来るよう心がけています!どのようにお感じですか?

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

今夏はホント方々に渡り駅巡りをされたのデスね。

裏山デス^^


室蘭本線といえば、やはり小幌駅ですか。

過去に私が小幌駅を訪れた時は色々と手違いがあって(理由は迷子w)帰りはまさかの徒歩で国道まで出た記憶がありマス^^;

アレは完全に「沢登り」でしたね…
駅からのアプローチが「沢登り」って一体(汗)


…それはさておき、一つ疑問に思ったのデスが…

私同様、駅巡りを愛して止まないかぶじろうサン。

かぶじろうサン自身が「駅ノート」に書き込みする事は無いのデスか?

記憶違いでなければ「かぶじろう」名義の書き込みを見た事がありません。

…違う名前で書き込みをなされているのでしょうか?

ふと疑問に感じたのでこの場でぶつけさせて頂きました。

Re: こんにちは!

 アカネ^^さん、どもです。

> 今夏はホント方々に渡り駅巡りをされたのデスね。
> 裏山デス^^

 へへ、楽しんじゃいました♪奇跡的に初日しか雨にあたりませんでしたしね♪

> 室蘭本線といえば、やはり小幌駅ですか。

> 駅からのアプローチが「沢登り」って一体(汗)

 確かに小幌は目玉の一つだったんですが、「なんと秘境駅で大混雑!」っておかしな状況だったです。
 まぁ、これも詳細は本編をお待ちください♪

> …それはさておき、一つ疑問に思ったのデスが…
> 私同様、駅巡りを愛して止まないかぶじろうサン。
> かぶじろうサン自身が「駅ノート」に書き込みする事は無いのデスか?

 はい、基本的にはありません。
 理由は駅ノートを楽しむ(てか、楽しませてもらっている)サポーターであって、駅ノートに書き込む(楽しんで頂いてる)プレーヤーじゃないからです。

 ・・・ってのは基本であって、最近はたまに書き込みすることがあります。
 HNとして「かぶじろう」は使ってませんが、まぁ、・・・何時訪問・・・程度の印だけですが、背景をご存じの方であれば「あ、このHN使ってるのねw」と分かると思います。
 ちなみに「猛獣の子供」って意味もあるようです。
プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙