夏休み 室蘭本線その3

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

12092701.jpg

 富浦(とみうら)駅 訪問日 2012/08/25 駅ノート無し

12092702.jpg

 この小ささは、ちょっと好きかも。

12092703.jpg

 でも、走っている列車は、道内では有名どころですよ♪

12092704.jpg

 幌別(ほろべつ)駅 訪問日 2012/08/25 駅ノート無し

12092705.jpg

 大夫前に橋上駅になっちゃって・・・この駅舎に入るのは初めて♪

12092706.jpg

 実は子供のころ親戚のおばあちゃんが住んでいてね、大夫変わっちゃったなぁって♪

12092707.jpg

 鷲別(わしべつ)駅 訪問日 2012/08/25 駅ノート無し

12092708.jpg

 うーん。こんなに近代的になっていたとは・・・

12092709.jpg

 エアコンなしの安価バージョンか・・・

12092710.jpg

 東室蘭(ひがしむろらん)駅 訪問日 2012/08/25 駅ノート無し
 東室蘭も旧駅舎には思い出がいっぱいだったんですが、今はねぇ。
 実はね、小学校低学年まで、輪西~東室蘭界隈が住処だったんでね♪

12092711.jpg

 ちょっときれいに変わりすぎて、寂しかったりしてね (^^;)

12092712.jpg

 輪西(わにし)駅 訪問日 2012/08/25 駅ノート無し

12092713.jpg

 新日鐵の玄関とは言え、こんなに広かったかなぁ。てか、逆に寂しい。

12092714.jpg

 このカーブな感じが良いんですよねぇ♪

12092715.jpg

 御崎(みさき)駅 訪問日 2012/08/25 駅ノート無し
 変貌が激しすぎる・・・(昭和時代からねぇ~)

12092716.jpg

 中は結構広いですなぁ。

12092717.jpg

 ・・・日本製鋼所って武器扱いなんですよねぇ。
 昔は兵員輸送車とか・・・いっぱい見れてたのにぃ!

12092718.jpg

 ははは。すでに時効な大昔、徒歩で通ったぜ。このトンネル♪

12092719.jpg

 母恋(ぼこい)駅 訪問日 2012/08/25 駅ノート無し

12092720.jpg

 ま、普通の駅舎で、売店もやってますわ。

12092721.jpg

 室蘭(むろらん)駅 訪問日 2012/08/25 駅ノート無し
 国鉄時代は、今の胆振振興局付近にあって、さらに西側に貨物扱いとして「西室蘭駅」なんてのもあったんですがねぇ。
 盲腸線のような紹介が多いけど、馬鹿じゃねぇの?
 室蘭本線の肝は、国策で「夕張などの産炭地」から石炭を積み出すための鉄道であり、東室蘭~長万部などの旅客輸送など、後付です。
 むしろ、東室蘭~長万部は函館本線 長万部~札幌 より需要が多かったから開けただけで、おまけです。

 北海道新幹線が札幌に延伸するときは、JR貨物の運用は、どう整理するのかな?
 夜間に限っての青函トンネル利用は有りかもしれないけど・・・

12092722.jpg

 あ、この方はJRとは関係ありません。
 **コークスさんで活躍されていたB型タンクSLさん。
 可愛いのでアップしました♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙