とじ!

 わたしゃ、貴女の側が良い♪

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 つーこって、釧路ってそば屋が多い街だと思うんですが、意外と蕎麦も自分好みってのが難しい食べ物だと思っていまして、ここ数日「とじソバが美味い店」を開拓中です。
 ソバとタレの関係もあって、温かいソバは良くても冷たいソバが今イチだったり、好みって様々だと思います。体調もあるだろうしね。
 まぁ、メモ程度って事で♪

12122003.jpg

 如月(きさらぎ)さん の とじ 550円
 以前は洋食屋さんだった店舗に入ったらしく、そば屋としては開放感がありすぎて、落ち着かない店内が残念。
 ソバは更級で、お値段お手頃、量も多め、ツユの味は北海道的にはかなり薄味で、ソバの味を表に出そうという感じの標準的な感じかな。
 自分との相性は、普通の友達。

12122004.jpg

 寿庵(じゅあん)さん の とじ 550円
 最近店内を改装したのでとてもきれいだし、接客で使っても問題なし。
 ソバは更級で、お値段お手頃、量も多め、メニューも豊富なうえ、アレンジもしてくれます。
 タレの味は北海道らしく醤油味がきついかもしれません。関西の方には違和感があるでしょうね。「からい」って言われそうですが、出汁も十分利いているので奥深い味です。
 自分との相性は、一生おつき合いしたい最高の友達。
 今のところ、釧路で暫定総合一位です♪

12122005.jpg

 かまくら さん の とじ 650円
 住宅街にあり目立たないものの、看板柱がバス通りにあるので気にする人は気になるはずWWW
 ソバは更級と臼挽きがあるようです。お値段やや高め、量は少な目、味は標準かな。
 自分との相性は、気になる異性の友達。

12122006.jpg

 うーん、「山わさびご飯」(100円)を一緒に頼んで、食後の感じは、如月さんと同じくらいのボリュームかな。

 ただ、玉子のふわふわ感は 暫定一位(以前を含め釧路最高!のふわふわ♪) です。
 

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙