ガルパン

 ガールズ&パンツァー最終回、見ました♪
 いやぁ、パンツァー・フォー♪ですな♪

 うーん、美少女は今回は完全に二の次だな。
 戦車アニメ・・・いや、戦車映像の最高峰じゃなかろうか?

 少なくとも、画面いっぱいに走り回るタンク達は、これまでの、どの戦争映画に出てきたタンクより生き生きしているし、基本的に死人が出ない設定も、アニメとしてマルマルマルマルぅ。
 あんなスピードで戦車が走れるなんて知らない人も多いだろうし、大砲の音がリアルに軽いのも良いです。
 マウスが「固い」とか言う表現も良いですな。
 ウサギさんの動きってか、火花も良いですな♪

 そもそも、大戦中の戦車が主役?のアニメなんて、松本零士さんあたりしか・・・アニメになってるんだろうか?
 戦車が出てくる実写映画は色々あるけど、シャーマンがぞろぞろ走るくらいで、まともにドイツ軍戦車が取り上げられてるのは 遠すぎた橋 くらいだろうなぁ。

 もう、戦車の動きを見ているだけで幸せになれる作品です。
 スケールモデルの雑誌で延々と記事が連載されるのもしょうがないかぁ。

 もちろん、普通のアニメとして見てもすごく面白いし、いわゆる「色物系」では無いので、見ていない方にはお勧めです。

テーマ : ガールズ&パンツァー
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

ガールズなんとか

って言うのは戦車ものなんですか?ガールズとパンツァーのミスマッチが凄いですね
マウスなんてマニアックな戦車が出てくるなんてちょっと興味ありますね

ガルパンは今季のアニメ最高傑作だと思います

本当は前季の作品なんですけどね…
それはともかく、(戦車)素人の女の子がたくましく成長していく姿は見てて清々しかったですね!
実はこの作品、戦車をダシに使ったスポ根アニメなんじゃないかな?って思ってます。
決勝戦はチームの勝利の為に恐怖と戦い自己犠牲の上で頑張ったウサギさんチーム(一年生チーム)が一番の功労者だと思います。
初の親善試合で戦車を捨てて逃げてしまった後ろめたさがあったにせよ、ホント一年生は
よく成長したなぁ…って思いますよ。
「一年ナメんなよ~!」って叫んだ時は感動で涙がッ~って流れていましたよ…
(マウスに突っ込んでマウスを足止めしたヘッツァーが動けなくなった時も涙が流れました←この時点でプラモデル購入決定!)
更に姉との一騎打ちを支援するために仁王立ちして後続を足止めするレオポンさんチーム!
これで否が応でも一騎打ちが盛り上がりるシチュエーション…
今までの闘いや伏線が一気に集約するラストシューティング!
そしてラストの(戦車)道を分け合った姉との和解…ここまで見てて清々しい気持ちになれたアニメはホント久々でした。
スタッフはホント見てる人の思ってる以上の事をやってくれたと思います!
こんな楽しくて感動する作品を作ってくれてありがとうございました!

以上がおいらのガルパンの感想です。

え?こんな所に書き込まなくて、直接スタッフに言えよ…ですか?
いや~悲しい事に周りでガルパン見てる人がいなくて、かぶじろうさんくらいなんですよ…こんな話書き込めるのは…
(おいら友達が少ないんですよ(笑))

Re: ガールズなんとか

 ブラックさん、どうもです♪

> って言うのは戦車ものなんですか?ガールズとパンツァーのミスマッチが凄いですね

 もうなんてーか、実際には全く以てして、1000%あり得ない設定なんですが、娯楽作品として楽しいものがあります。
 なんだったかなぁ、シュワちゃんが飛行中のハリアーの上で格闘するシーンがある映画みたいな有り得なさです。楽しけりゃ良いって作品ですが、緻密に書き込んだアニメーションがそれを許しちゃうって所です。雑な作品だったらつまらないでしょうね。
 いかにも ハリボテ のハリアーの上でスタントしても、誰も見ないのと似ているかもしれません。

> マウスなんてマニアックな戦車が出てくるなんてちょっと興味ありますね

 ストーリーの秀でた部分は S.nagataさん から頂いたコメントが、極めて良い解説となっていますので、ご参考にしていただけると良いかと思います。

 あと、BGMが絶賛ものです。BGMだけ聞いていると 昭和の戦争物「映画」そのものと言っても、勝りこそすれ劣ることはないです。
 こんな所も見所の一つです。

 あと、履帯(りたい=キャタピラ)の動き・・・よだれが出ます・・・


 そして、是非 大洗 にお出かけください♪

Re: ガルパンは今季のアニメ最高傑作だと思います

 はい、同じく同感ですな。

> 本当は前季の作品なんですけどね…

 うん、正直(予定通り作れないと言った、素人並みの制作管理の無さに)腹が立ちましたが、結果オーライですかねぇ・・・
 待たされた分、いろいろな意味で楽しめた気もするし・・・(苦笑)

> 「一年ナメんなよ~!」って叫んだ時は感動で涙がッ~って流れていましたよ…

 ヤクトタイガーに押し込まれつつも、よくぞやりましたよ。
 実戦なら勝負にならないけど、「戦車道」ならではですね。その辺が清々しさかもと思います。
 実戦なら 敗北=死 ですが、安心してみていられる所が良いです。
 まぁ、ダークファンタジーも好きですが(笑)

> こんな楽しくて感動する作品を作ってくれてありがとうございました!

 つーこって、激しく同意ですな。
 西住殿のねんどろについては検討中(笑)

> (おいら友達が少ないんですよ(笑))

 いい大人がリアルな場所で、熱く語るのは困難と思われ・・・(爆)

もう1ヶ月経ったんですね…

えっと…今更って感じですけど
かぶじろうさん、コレってご覧になられました?
http://www.youtube.com/watch?v=zLEGD-kc5X0
元の映画見てて内容知ってるだけに
この強引な編集には爆笑してしまいました。
他の「総統さんシリーズ」もオススメですよ。

でも放送当時、総統とほぼ同じ様なことを叫びながら見てただけに
妙に感情移入してしまいました(笑)

Re: もう1ヶ月経ったんですね…

> えっと…今更って感じですけど
> かぶじろうさん、コレってご覧になられました?
> http://www.youtube.com/watch?v=zLEGD-kc5X0

 あざーっす!!!
 大爆笑でした♪

 面白かったぁ~♪
プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙