こんばんわ。○○どうでしょうです。

13041309.jpg

 うーん、ノートを設置するひとの意図なんてどうでも良いと思うんだけどな。
 使う人がどう思うかだけが、そのノートの未来を左右するんだから。

13041310.jpg

 うーん、タイミングもあるけど、必要以上にノートを設置するのはどうかなぁ。
 どっちに書いて良いか分からなくなると、荒れやすくなるような気がするんだけど・・・

 全部は行ってないけど、釧網線は平和でした♪

 訪問日 2013年4月6日

テーマ : 旅先での風景
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

カブっちゃった!

こんばんは!S.nagataです。
新しい駅ノートの設置はちょっと慎重になりますね。
基本的に駅ノートが設置されていたら、
・ノートに書き込むページが無い
・ノートが古くなってボロボロになってる
・ノートがイタズラ等でページが大量に破られて薄くなっている
(駅ノートの管理人さんが差別的な書き込みや卑猥な書き込みを発見して意図的にそのページを破ってるノートもあるみたいですが…)
・ノートが湿気で書き込む事が出来ない
・ノートが極度に汚れている
などの理由が無い限り、新しいノートは設置しません。
ただ、そろそろノートの寿命が近いかな?と
判断した時は「予備のノート」を置いて帰ることにしています。
(とりあえず、古いノートにその旨を書き込んでおきます)
必ずしも誰がやらなくちゃいけないって訳ではないけど
こういう人と人との絆や架け橋的なモノは大切にしたいですね…

あ、ちなみにおいらは単におせっかいでやってるんですけどね(笑)。

4月8日に……

こんばんは。くれんです。
ワタクシ、4月8日に緑駅に二時間半くらい滞在しましたよ。
またまた、ニアミスな。惜しいですね^^
その日は夕方以降、摩周ー釧路間がバス代行になってしまいました。

と、
駅ノート設置者の意図。のくだり、たしか、最初の方に書いてありましたね。
これは設置したヒトの心意気がすばらしくても、そこを訪れるヒトが
ノートを大切にしてくれいないと機能しない物なので、設置者の意図よりも
使用するヒトの思いのほうが大事かと思います。と持論を展開。

難しいなぁ。
でも、ノートがあれば、とりあえず、ワタクシはなんか書いてきます。(笑

Re: カブっちゃった!

> などの理由が無い限り、新しいノートは設置しません。

 ・・・かなりの確率で設置できそうな(笑)
 ってなことはないですが、「古瀬」のノートが脳裏に鮮明に浮かびました・・・爆
 何とかしてあげたいなぁ・・・

> あ、ちなみにおいらは単におせっかいでやってるんですけどね(笑)。

 うん、僕の場合は 自分のため にやってます。
 色々な意味で楽しいから♪

Re: 4月8日に……

> ワタクシ、4月8日に緑駅に二時間半くらい滞在しましたよ。
> またまた、ニアミスな。惜しいですね^^

 どうもです!
 あー、ホントにニアミス続きですねw
 自分は相変わらず鉄道以外で移動してますので、ホント、監視警戒程度の立ち寄りですw

> 駅ノート設置者の意図。のくだり、たしか、最初の方に書いてありましたね。

 はい、くれんさんの持論には大賛成です♪
 あのくだりなどは「設置者は(が)管理する」という前提だから、ああいう発想になるのかなぁ?と思います。
 北海道地区統括管理者とか言う発想も・・・w

 いくつかの例で言えば、抜海とか、新十津川とか、北日ノ出みたいに管理されていたりメンテがしっかりしている所もありますが、基本は 放置・放任 なんだと思うんです。使う人が大事にしてくれれば、次に見る人も大事に使ってくれるのかな・・・と。
 そして、使う人が楽しく使ってくれればみんなが楽しくなると思うし、それで良いんじゃないかと思うんです。

 つーこって、難しく考えない! ← おれ
プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙