ライハ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 最近、長旅の遠征ライダーさんを見かける機会が増えてきました。
 道内ライダーとして思っていることの一つ。

 「ライダーハウスはあるけど・・・」

 実はいわゆる「ライダーハウス」って呼ばれている施設を、自分は使ったことがありません。
 そしてもちろん、色々な種類の「ライダーハウス」があることは、知っています。
 施設の由来や、管理人の有無などがポイントになると思いますが、す。

 あえて言いますが、自治体主動の公共施設的 ライハ は、期待しないでください。

 まだ 「まし」 な方でも、この程度です。

13061101.jpg

 正しく理解したいと思う方は、何度でもこの ↑ 写真をご覧ください。
 仮に ぬし がいれば・・・認識を改めます。

13061102.jpg

 まぁ、塗色等に限れば、何のコンセプトもないのは見ての通りです。
 想像は出来ますが確認が出来ないので、みんなで想像してください♪

13061103.jpg

 そもそもこちらは 旧富内線 の駅だったのですが、記念碑的に駅名標が寄せられてます。
 花壇的に整備されていたりしているので、もうちょっと工夫すればいいのにと思うんですがね♪

13061104.jpg

 仕切る人がいなくて 600円 らしいです。
 自分なら、きついな。
 変なダニで死人が出るご時世に、害虫駆除もなおざりそうな箱に泊まるなら、テントの方が無限にマシ。

13061105.jpg

 こんなノートもありますが、まぁ、中身は読まない方がいいかな!
 出さないし (^^;

13061106.jpg

 これはおまけショット!


 少なくとも、このブログを ごひいきにして頂いている方 なら色々な思いがあると思いますが、

 共に歩めると うれしいです。

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ライダーハウス

北海道は二回行きましたけれど、ライダーハウスというものには泊まった事がありません。
なんかユースホステルみたいなものを想像していたのですけれど、これはまた凄いものですね。ハウスというより物置か?
そもそもバイクを止める屋根付きスペースくらいは欲しいものです。

ライダーハウス嫌いじゃないですよ

こんばんわ!車利用でも、ライハに泊まったりするS.nagataです。
って言うか、ちゃんとした宿に泊まれる余裕があるのにも関わらず『非日常を味わいたくて』昔の鉄道車両を利用した「列車ホテル(ハウス)」に泊まるのが好きなんですよね。
道の駅おこっぺのルゴーサエクスプレスとか計呂地交通交通などが好きです。
中にはそれなりの料金を取って個室などもある某ライダーハウスや無料でも完全に車利用の人を締め出して、純粋なライダーハウスとして健全に運営している
大正カニの家など様々なスタイルのライダーハウスがありますが、全てに言える事は「妥協の宿」って事ですね…
おいらみたいな物好きは覗いて「無料(低料金)だから」「野宿よりはマシ」「テント張らなくてもいい」って感じで、利用してる方が殆どだと思いますが、多少の不便や不快感は「仕方ないかな」と思わなければ、この手の施設は利用出来ないですよね。
そこで、その不便さを楽しめるかどうか?ってのが、その時の旅を「いい思い出に出来るかどうか」の差になると思います。
幸いおいらはこの手の施設では楽しい思い出ばかりなので、機会があればまたいくつかの施設を利用してみたいと思っていますが、楽しむ事の出来なかった人には「ご愁傷様」としか言いようがないですね…
因みにこの手の施設でよく話題になる「ヌシ」ですが…個人的には「都市伝説」なモノと捉えてます。
(ライダーハウスで一緒になった人の『ヌシにあった』的な話ってどうも胡散臭い話が多いので、怪談話に付き合うみたいに適当に話を合わせたりしてます)
でも、ライダーハウスっていかにも北海道らしい『いい施設』だと個人的には思いますよ。

Re: ライダーハウス

 ブラックさん、どもです。

> 北海道は二回行きましたけれど、ライダーハウスというものには泊まった事がありません。

 自分もありません。

> なんかユースホステルみたいなものを想像していたのですけれど、これはまた凄いものですね。ハウスというより物置か?

 まぁ、駅で寝るのとそう変わらないような気が・・・しますね。
 以前は列車ホテルなんてもありましたが、今ではこの手のライハが残っているだけです。

> そもそもバイクを止める屋根付きスペースくらいは欲しいものです。

 あ、確かに・・・そういえば屋根付きスペースってのはあまり無いような気がします。
 冬場に走るライダーさんはラブホ御用達らしいっす。絶対に車庫があるんで何かと便利だそうですよ。

Re: ライダーハウス嫌いじゃないですよ

> こんばんわ!車利用でも、ライハに泊まったりするS.nagataです。

 ちーっす。うん、好きそうですよねぇ。糠南駅でお泊まりしましたって言われても信じちゃいます♪

> 道の駅おこっぺのルゴーサエクスプレスとか計呂地交通交通などが好きです。

 けろち の 元保線区詰所だった「駅長の家」には泊まってみたいです。
 オホーツク側は結構ありますね。

> でも、ライダーハウスっていかにも北海道らしい『いい施設』だと個人的には思いますよ。

 うん、そうですよね。いろんなタイプがあるし、個性があって面白いとは思います。
 まぁ、自分の場合は キャンプ or 車中泊 かな。めんどくさくないし♪
プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙