fc2ブログ

トライスター

 トライスターと言えば 「ピーナッツ事件」を思い出す おっさん です。

 まぁ、アイカツ 見ていて思ったわけです。
 「あー、トライスターと言えばモヒカンだったよなぁ、かっこよかったなぁ・・・」って。
 エジソンレオナルド・ダ・ビンチ ヘリコプターマーク付きの全日空機のイメージですな。

 DC10が無骨な 3発機 だったのと比較して、流線型に囲まれた尾翼のエンジンは芸術作品のようであり、戦闘機のトップメーカーが一発逆転を狙って世に送り出した傑作機です。
 日本では ワイロで導入された飛行機 と言う印象が付いて回り、なんだかなぁ・・・って感じですが、美しい外見に加え、構造的な欠陥による事故を起こしていないと言う まさに名馬・・・ うーん、馬じゃ無いか。とはいえ、自分の中では、本当に傑作中の傑作エアラインと信じてやみません。

 今やラインの機体と言えば双発機しかいない状況なので、ひどく懐かしいです。

 どうしよう東照宮。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

3発機ではB-727が好きです。

こんばんは!旅客機ではボンバルディアCRJ-200やB-737が大好きなS.nagataです!
(ほかにはエンブラエル170やエアバスA320-200とか大好きです)
 やっぱり、3発機と言えばやっぱりロッキード事件で有名になったL-1011トライスターが一番メジャーですけど、
DC-10やその後継機のMD-11などが日本の空でお馴染みですよね。
(何故かJALのMD-11には全機、鳥の愛称が付けられていましたが、飛行能力が殆ど無い「ヤンバルクイナ(5号機)」の名前はどうかな?って当時思ってました…)
 双発機と4発機のいいトコ取りを狙って開発された各社の3発機ですが、中途半端な設計と難しい操縦性、機関士を1人余計に乗せることによる人件費の高さ、エンジンを後部に集中させたことによる客室後部のエンジン音の大きさなどの問題を抱えていたので
燃費がよく長距離飛行が可能な双発機が登場すると、徐々に姿を消して行きましたね…
 でも子供の頃に再放送で見てた桜木健一主演の「虹のエアポート」って言うドラマのOPに登場してたトライスター(当然モヒカンカラー)のかっこいい姿は未だに覚えてます。
 他にも田宮二郎主演の「白い滑走路」ってドラマもありましたよね
(こちらはJALが撮影協力してました)
 おいらは本放送では見たことは無いのですが、かぶじろうさんくらいの年代なら本放送を見ることが出来たのではないでしょうか?
 昔は航空会社とタイアップしたこの手のドラマが多くて、子供ながら将来はパイロットになってみたいな…なんてことを夢みてました。
(女の子なら「アテーションプリーズ」や「スチュワーデス物語」かな?)

 別に今の航空機がつまらないとは言いませんが、昔の航空機は色々試行錯誤していた分「夢」がいっぱいあった気がしますね。

PS アイカツ…すみません見てませんでした…トライスターが出るのなら見ておけばよかった…

Re: 3発機ではB-727が好きです。

> こんばんは!旅客機ではボンバルディアCRJ-200やB-737が大好きなS.nagataです!

 B737のショートはメチャ可愛いですよね。自分も大好きです。

 もうねぇ、 えるてんいれぶん(L-1011) と言えば、三発旅客機の 山口百恵さん ですよ。
 ちょっと待って プレイバック!的な♪

 戦闘機メーカーの作った旅客機なんで、なんか スーパーカー的 な格好の良さがあるし、美しい外見も他者他社の期待機体を大いに卓越してました(個人的評価)。
 爆撃機メーカーのデブッた機体なんて・・・でぶですわ!

> PS アイカツ…すみません見てませんでした…トライスターが出るのなら見ておけばよかった…

 機体の話じゃないんです。劇中の3人組新ユニットが「トライスター(三つ星)」です。
 神崎美月【CV:寿美菜子さん】がセンターで・・・って話が何回か組まれてました。
 あ、番組は、好みの声優さんが出てるから・・・と言う理由で流し見てます。
 業界の動きも分かりますしね。

 全く関係なしですが、北海道人は 三つ星 と聴けば・・・ パンと洋菓子 を思い出します。はい。
プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

禁煙
○○をお休み中♪