10年

こんばんわ。○○どうでしょうです。

今回は日高経由(天馬街道経由)で帰ってきました。
 日高国道にも、以前は結構鉄道車両があったのですが、今やこれ1台くらいかなぁ。

ライダーハウスとして使用していた旧型客車(オハフ45らしい)です。
 やはり屋根の傷みが早いですね。それに、台車を取り外しているのも以外と珍しいと思います。

自治体運営タイプがほとんどの中で、確かこの車両は個人所有だったはず。
 残念ながら、今年は休業中らしいです。中の半分ほどは個室風に改造されているようです。

10年前の落書きです。
 この10年、どんな人生だったんでしょうね。

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

新冠のライダーハウス「ブルートレイン」懐かしいです

最初、近くにある道の駅で車中泊をしようとしたら、この車両が目に入り何だろう?と思って近づいていくと、それがライダーハウスと解り、せっかくだから泊まろうかどうか迷っていると
偶然にもこのライダーハウスを経営されてるオーナーさんに声をかけられて1泊500円で泊めてもらいました。
この手のライダーハウスは大抵、中がお座敷状態になってるだけのものが多い中、敷布団、マット、毛布などが用意され、先着5人ですが「個室」もあるので、比較的快適だったのを覚えてます。
 また近くにセイコーマートもあるので、食料の買出しは便利でした。
唯一の不満点はトイレと水道が無いので、道の駅のトイレを利用しなくちゃならないのがちょっと不便でした…
 室内のらきがきや利用者ノートを見ると、毎年結構多くの方が利用しているみたいで、おいらが泊まった6月の平日でも、おいらのほかに4人が利用しました。
ライダーだけではなく、自転車乗り、鉄道やバス旅行の人、ヒッチハイカーの方なども利用してるみたいで、その日一緒に泊まった人の一人は夕方バスでやって来て、目の前のバス停で降りてたと言ってました。
(ちなみに翌日、登別まで行く予定だったので、途中の苫小牧までおいらの車に乗せてあげました)

そんな思い出深い「ブルートレイン」ですが…どうも2011年以降休業が続いているみたいです。
(かぶじろうさんが撮影した2枚目の写真の張り紙の破れた部分には確か「23年」と書かれていたのを見ました)
休業されてる理由については色々な噂がありますが、もし可能ならまた営業を再開して欲しいですね!

Re: 新冠のライダーハウス「ブルートレイン」懐かしいです

> おはようございます!夜勤の日は大体この時間に起床するS.nagataです。

おはようございます♪・・・と言えば 髭こと藤村D を反射的に思い出す かぶじろうです。

>  新冠のライダーハウス「ブルートイン」、おいらは2005年に北海道一周した時に利用させてもらいました。

しかし、ほんと善導・・・いや、全道くまなく歩いて、色々な所でお楽しみですなぁ♪
 今回自分は5時からの朝風呂に惹かれて、 むかわ の道の駅で車中泊でした。

> 先着5人ですが「個室」もあるので、比較的快適だったのを覚えてます。

あ、やっぱりそうだったんですか。簡易的な仕切に見えましたが、あるのと無いのでは大違いですよね。以前 急行はまなす ののびのびカーペットカーに乗ってつくづく思いました。

>  たまたまその日、偶然にも同じ宿で泊まった5人ですが、みんな旅好き(北海道好き)な人ばかりだったので、まるで昔からの親友かと思うくらい夜遅くまで、色々なことを話し込んでたのを未だに覚えてます。

あ、楽しそうですね。自分なら酔って寝込んでるだろうな(苦笑)

>  ココはホント、話のネタに一度は利用したほうがいいライダーハウスだと個人的には思いますので(笑)

個人的には津別の10系寝台車に泊まりたかったのですが、7年くらい前に役場に電話で確認したら 「使用してないので」と断られて、残念な思いをしました。
 最近になって アスベスト 問題で使用中止となったと知って、寂しい思いをしています。
 (確か夕張の82系もアスベスト問題で 車内見学不可 になったような記憶があります。)

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
27 28 29 30 31 - -
全記事(数)表示
全タイトルを表示
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ