その気のある人にはピンと来るであろう とある施設に笑い

 月夜の晩に ぽんぽこぽんぽん 月下美人の 迎え酒
 タンクデサント 無理するな 早寝早起き 無理するな

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 【タンクデサント】:戦車の上に歩兵を乗車させて移動、戦闘させること。戦車はともかく、乗車する兵士はなんら保護されないため、敵の攻撃に対して脆弱で、兵士は砲撃や銃撃で簡単に死傷します。旧ソ連や中国などの一党独裁の個人の命を粗末に扱う国家で、比較的ポピュラーだった普通に使われる戦術です。
 さすがに最近は戦闘車とか使っているようですが。

 【月下美人の迎え酒】:何処かに納得出来る解説無いかなぁ。月下美人という花を、焼酎に漬け込んで、花を愛でながら妄想に耽るっ・・・て感じで理解してるんですが、誰か教えてたもれぇ。

 はい、どうでも良い前置きでしたが、時々道内旅行していると 失笑を通り越えて 笑うしかない・・・ って思えるものと遭遇します。つまりこれ。

13081201.jpg

 ジャーマングレーに希望をこめて うれしいことだけ分かち合お ごはん会
 あー、ライトグレイですなぁ。うーん、ロービジ?
 亜鉛管すごいなぁ。メチャ安心にゃん♪

13081202.jpg

 実は バス待合所でしたぁ♪

13081203.jpg

 バスの接近を確認するために窓が設置されているのですなぁ。
 宗谷本線の糠南駅の待合室も 物置駅舎 として有名ですが、上下線に対応出来るよう窓は両側にありましたな。
 こちらは、道路に向かって右側だけっす。

13081204.jpg

 てへ。朝晩。
 土・日・祝日運休だから バスに乗るのはムリ かな。

13081205.jpg

 お隣の停留所待合室は、花で飾られています。
 が、 

13081206.jpg

 本来の物置になっているのは・・・ご愛敬で良いのかな(笑)

テーマ : 北海道旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

月下美人

月下美人て何年かに一晩だけ花をつけるのではなかったでしたっけ?
なんかそういう記憶があります

ジャーマングレイ!なつかしー
オリーブドラブにレッドブラウン
だいぶ前の話ですがタミヤのMMシリーズに凝ってジオラマとか作っていました
今はタイガーが3000円とか普通にしますから
プラモデルも気軽に作れませんね

Re: 月下美人

> 月下美人て何年かに一晩だけ花をつけるのではなかったでしたっけ?
> なんかそういう記憶があります

 はい、色々な伝説があるそうですが、上手に育てると年に二回は咲くそうです。でも、一晩(一夜)限りというのは確かにそうらしいです。そういう意味では神秘的だと思います。
 それより驚いたのは、数十年前まで、国内には一株から接ぎ木などで増やされた クローン しかなかったって話です。

> ジャーマングレイ!なつかしー
> オリーブドラブにレッドブラウン
> だいぶ前の話ですがタミヤのMMシリーズに凝ってジオラマとか作っていました
> 今はタイガーが3000円とか普通にしますから
> プラモデルも気軽に作れませんね

 あはは、ミリタリー少年だったんですね。うーん、青年?
 自分は小遣いが少なかったので、2号戦車とかキューベルワーゲンが関の山でした。
 重戦車欲しかったなぁ・・・
 以前と違って量販店などで値引き販売が当たり前ですが、それにしても安くはないですね(苦笑)
 モデリングテクニックの知識だけ頭に入っちゃって、とても作れませんわ(爆)
プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙