駅ノート2 江差線

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 ここ数日で企業体質を問われているJR北海道ですが、確かにずさん過ぎだと思います。

 自然災害に脆弱な部分のトラブルや予測を越えるマシントラブルは、ある程度やむを得ないところもあるかなぁと思いますが、人為的なものは正してほしいです。

 さて、江差線、来年には廃線となる予定です。
 去年全線乗車して、それとは別に全駅訪問もかなえたので、もう良いかなぁとも思ったのですが、絵師の皆さんの新作もありそうなので、なんだかんだで行っちゃいました♪

13092601.jpg

 渡島鶴岡駅 近くの小学校の学級活動で清掃が行われていたようですが、その記録の残骸しかなかったので、すでに小学校も廃校となってるのでしょうか。
 
 しかしまぁ、S.nagataさんの作品は全滅・・・多分持ち去りですな・・・くず鉄めっ!
 ボックスティッシュは残ってましたが、イラストは拝めずじまいでした・・・。残念。
 ちなみに 2013.05.29-30 の作品です。

13092602.jpg

 2013.08.14 大海あすかさん 

13092603.jpg

 アカネ^^さん

13092604.jpg

 アカネ^^さん

13092605.jpg

 2013.08.14 大海あすかさん

13092606.jpg

 江差線、袋のある駅が多いですが、自分以外の誰かが設置したものです。
 去年の夏には無かったので、それ以降に設置されたものでしょうね。

13092607.jpg

 初めて行く場合は、探すかもしれないと思う。
 特に函館側から攻めたとき。

13092608.jpg

 道道から奥まった場所にあるため秘境感たっぷりの 神明駅

13092609.jpg

 ペン入れがあるのが面白いかもです。

13092610.jpg

 どうやら、コラアゲンはいごうまん とか 取材 とかのコメントがあり、HTB(北海道テレビ(水曜どうでしょうの制作会社))の取材と遭遇されたんですねぇ。

 去年 2012.11.24 に放映された 探検!秘境駅 2012秋スペシャル が該当するようで、たまたま再放送の録画(進撃の巨人 未放送のため)があったので改めて見直してしまいました。

13092611.jpg

 2013.03.03 大海あすかさん

13092612.jpg

 天ノ川 駅名標 も復活
 バス停もありますが、これはイベント用で、定期バスが来るわけではありません。

13092613.jpg

 江差線の営業が 今年の11月10日で 77周年とのことで、何か記念行事があるかもです。
 かみのくに エゾ地の火まつり 実行委員会 が復活してくれたのかも知りません。

13092614.jpg

 江差に向かって最後の木造駅舎。

13092615.jpg

 ノートはあったものの、 S.nagataさんのイラストも 大海あすかさんの作品も 消滅。
 なんだかなぁ。ちなみに、イラストと別ページにコメントされるあすかさんのコメントだけは残ってまして、kaneさんという方宛てのコメントが痛々しいです・・・

13092616.jpg

 宮越駅イラスト 1 おぎさん??

13092617.jpg

 宮越駅イラスト 2 アカネ^^さん

13092618.jpg

 で、さらに残念な桂岡駅

13092619.jpg

 アカネ^^さんの小さなイラストがかろうじて残っているだけで、他は全滅・・・うぅ・・・

13092620.jpg

 結構楽しみにしている人いるのに。

 駅ノート。

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです…

 こんばんは!気が付けばここ1ヶ月まったく絵を描いてなかったりする
ぐーたら落描き師S.nagataです。
 江差線の駅ノート、おいらの落描き全滅ですか…
軽くショックを受けましたが、おいらなんかの落描きを持って行く人なんているんですかね?
 多分おいらみたいなイラストを毛嫌いする人が目障りだと感じて破り捨てた可能性の方が高い気もしますが…
(世の中には色々な価値観を持ってる人がいますからねぇ)
 とりあえず今まで描いたらくがきは全てデジカメで撮影したり、可能であればコンビニでコピーを取って残しているので、同じらくがきを再び描くことも可能ですが(例:北日ノ出駅)…
 やはり、駅ノートにらくがきをしてた時のワクワク感や楽しいって気持ちは絶対再現できないのが個人的にはちょっとツライ所ですね…

 とりあえず、まだ先の話ですが、らくがきの枚数がそれなりに(とりあえず100枚くらいかな?)たまったら簡単な同人誌でも作ってみようかな?
 なんて無謀なことを考えてたりしますが…実現出来るかどうかはかなり怪しいかと思うので…

 あと、かぶじろうさんが各駅で見かけたノートを入れる袋や箱ティッシュは全ておいらが置いて来ました。
(あ、そうか…おいらの書き込みも破り去られてるから解らなかったんですね…)
 まぁ、つまんないモノですが、駅ノートに思い出を残す環境を少しでも良くしようと思って勝手ながら置かせてもらいました。
(そういう意味では各駅に思い出を残せてるな…と思います)

>渡島鶴岡駅 
>近くの小学校の学級活動で清掃が行われていたようですが、
>その記録の残骸しかなかったので、すでに小学校も廃校となってるのでしょうか。

木古内町立鶴岡小学校は2011年に廃校(統廃合?)になってるみたいです。
現在は近所の方が定期的に清掃活動を行っているそうですよ。




Re: お久しぶりです…

 いらっさいませ。お久しぶりです♪

>  江差線の駅ノート、おいらの落描き全滅ですか…

 とあるサイトでアップされているのですが、残念ながら多分全滅です。自分も結構ショックです。
 盗み取るなどの行為・・・自分がやらないことに関しては、どうして 他人がそんなことをするのか よく分かりませんが、特定の作者のイラストを排除するよりは、収集している可能性の方が高いと思います。
 まぁ、一時的に収集で、飽きたら廃棄するんでしょうがね。

>  やはり、駅ノートにらくがきをしてた時のワクワク感や楽しいって気持ちは絶対再現できないのが個人的にはちょっとツライ所ですね…

 自分はイラストを描くセンスはありませんが、袋やノートに書き込みするワクワク感や楽しいって気持ちは、多分ノートへの書き込みと同じだろうし、それを再現するのが無理だというのもよく分かるつもりです。

>  あと、かぶじろうさんが各駅で見かけたノートを入れる袋や箱ティッシュは全ておいらが置いて来ました。

 あ、道東の考察から 箱ティッシュは・・・?かな?って思ってましたが、袋もそうでしたか。

 北海道は冬期間低温にさらされるので、自分の感覚では ハードケースは不適当 と思い、ベストとは言わずも、ベターな保護収納具を提供させて頂いていたつもりです。

 ただ、廃止が決まっている 江差線 には関与してませんでした。

 S.nagataさん、寝袋ありがとうございます♪
 江差線の駅ノート、寝袋良かったね♪

 

No title

今日和、大海あすかです!
私のイラスト、まだ残っていて嬉しいです。
私もS.nagataさんと同じで、私のイラスト、破り去ってどうするのだろうと本気で考えちゃいました。
S.nagataさんのイラストならまだしも、私のなんて使い道なんてないのに・・・
それに、駅ノートに足跡を残すのに、文字で書くのも絵で描くのも、表現方法が違うだけで、あまり変わらないと思うのです。
神出鬼没に訪問しているので、撤去する人もあちこち回るの大変だなぁ・・・と思っちゃいました。
宮越駅、すっごくいい駅だったので無くなる前にもう一度訪問したいです★
そのときは天の川駅も一緒に回りたいです。

Re: 大海あすかさんへ

> 私のイラスト、まだ残っていて嬉しいです。

 かなり少なくなって来ちゃって、リアルで見れると作者じゃなくとも嬉しいものです。

> 神出鬼没に訪問しているので、撤去する人もあちこち回るの大変だなぁ・・・と思っちゃいました。

 こうしたネット情報が 負の情報 になっていないかが気がかりではあるんです。
 「何処何処駅にあるよぉ」って情報を流すと、良い意味で楽しんでくれる人へのアピールになる反面、イタズラをもくろむ奴への手助けにもなっちゃいますから。

> 宮越駅、すっごくいい駅だったので無くなる前にもう一度訪問したいです★
> そのときは天の川駅も一緒に回りたいです。

 是非どうぞ♪自分は残念ながら、今回が最後かなぁ・・・
 5月11日までなら、もうワンチャンス・・・あるかなぁ。
プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙