魚道観察室

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 さて、12月になりました。
 すみません。本日ご紹介の施設は冬季休業中です。

 Uボートの艦橋かよ・・・とか思う人は少ないでしょうね (^^;
 
13121001.jpg

 潜望鏡深度?

13121002.jpg

 見せるねぇ。

13121003.jpg

 ちらっと。

 ほっちゃれ ですが。

13121004.jpg

 春は いろいろな意味で 凄い! らしいです♪

 来年の春に時間がある方は、超お勧めですよ。おれが行きたいくらいだから!

 ただだし(笑)

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

何気に北海道ってこの手の施設多いですよね!

こんばんは!好きな戦隊はバイオマンとゴーゴーファイブのS.nagataです。
どこかと思えば十勝エコロジーパークのととろーどじゃないですか。
(なんとなく回転寿司のお店の名前みたい…w)
ここ結構面白い施設ですよね!元々観光施設じゃないのである意味穴場スポットと言えますよね。
 実はおいら、昔このあたりをドライブ中にととろーどを先に見つけて、それが十勝エコロジーパークの中の施設の一つだとはその時は全く知りませんでした。
 おいらが立ち寄った時は丁度鮭の遡上が始まってた時期だったので
正に入れ食い状態(←意味間違ってる)でダイナミックな鮭の遡上を見学することが出来ました。
 そんなに大した施設ではないけど、カプセル状の窓から水の中に潜ったかの様に水路の中を覗けるコーナーは鮭が泳ぐ所を間近で見れたので超迫力がありました。
(なんとなく旭山動物園のホッキョクグマ館のアレを思い出しますね!)
 ここもそうですが、北海道って札幌の豊平川さけ科学館と言い、標津サーモンパークといい、留辺蕊の山の水族館といい、この手の施設が多くて
北海道ってホント鮭とは切っても切れない土地なんだなぁ…って思います。
 それにしても幕別町って地図で見ると縦に長くて広い町なんですよね。
 道の駅忠類の温泉を利用した時に「ここも幕別町ですよ」って教えてもらうまで忠類って別の町だと思ってました。
 幕別町はナウマン温泉ホテルアルコ236も好きですが、忠類共栄牧場の中にある「シーニックカフェちゅうるい」もお気に入りスポットだったりします。

やっぱり十勝って何度行ってもいい所ですよね!

Re: 何気に北海道ってこの手の施設多いですよね!

> こんばんは!好きな戦隊はバイオマンとゴーゴーファイブのS.nagataです。

 こんばんは。ゴーゴーファイブと言えば GO!GO!5時(ファイブ) を思い出す70年代に小学生だったおっさんですw

> ここ結構面白い施設ですよね!元々観光施設じゃないのである意味穴場スポットと言えますよね。

 道外の方にコメ頂ける場所だとは思わなかった・・・てか、S.nagataさん、相変わらずというか、すごいですねぇ。
 釧路に住んでいるおれが、3年目にして初めての訪問だったのに、どんだけ つう なんですか!(笑)

> 正に入れ食い状態(←意味間違ってる)でダイナミックな鮭の遡上を見学することが出来ました。

 ちなみに、この写真に写っている鮭は、上流をせき止められて弱って降りてきた鮭です。
 まぁ、人間の都合でいろいろ大変らしいですよ。

>  幕別町はナウマン温泉ホテルアルコ236も好きですが、忠類共栄牧場の中にある「シーニックカフェちゅうるい」もお気に入りスポットだったりします。

 ↑ ここまでなっちゃうと、道産子勝負しても勝てる気がしねぇ (^^;;;

> やっぱり十勝って何度行ってもいい所ですよね!

 つーこって、何度でもお越し下さいまし♪
プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙