ふれない!

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 先月の23日なので、3週間ほど前です。
 室蘭に出かける際に 振内鉄道記念館(記念公園) に立ち寄りました。

 夏の間は 車中泊で移動が多かったので、通過が深夜になることが多く、それでもライダーハウスとして利用されてきたのを何度か確認・・・つーか、明かりがついていたり、駐車場にバイクが停めてあるのを目撃しています。

 久しぶりに昼間の移動だったし、雨も降っていなかったので、現状確認ですな。

13121501.jpg

 車両の方はそれなりに劣化しています。

13121502.jpg

 すでに今シーズンの営業も終え、車内には入ることは出来ませんでしたが、ブルーレットらしい水が溜まっているし、ペーパーが備えられている所を見ると、トイレも生きているようです。

13121503.jpg

 この中途半端なドアの開放放置ぶりはどうかと思いますがねぇ。
 冬を前に、一度は清掃するんだろうなぁ。

13121504.jpg

 こちらは D51-23 さん。
 旧ソビエト連邦向けの正規輸出車で、形式プレートにある「-」表示が国内向けと違うそうです。
 確かに国内向けだと 【D51 23】になってます。

13121505.jpg

 自動連結器。
 解放状態にすることも出来ますから、構造を知るのにさわってみるのも楽しいですよ。
 普通は 挟み込みの怪我の予防のため、溶接して動かないようにしてるんですがね。

13121506.jpg

 イベント用ステージの倉庫と化している ワム80000型? が公園の隅に見えます。

13121507.jpg

 樺太帰りのD51のもう一つの特徴が でかいヘッドライト!
 こればかりは国内向けにはないと思います。

13121508.jpg

 反対側は痛々しいですなぁ。
 まぁ、ライハの宿泊代じゃどうにも出来ないでしょうなぁ。

13121509.jpg

 ドンだけの列車が通ったんでしょうかね。
 これだけのレールが残っている公園となった駅あとは、さほど無いはずです。

13121510.jpg

 こちらの方が多少きれいでしょうかね。
 とは言いつつ、自分は暗いとことか苦手なんで、ここに泊まることはないでしょうw

13121511.jpg

 明るい時間だと、こんな事して遊んだりしますが、暗い所では遊べないし。

13121512.jpg

 好きな方は 来春 をお待ちくださいまし。

 では♪

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙