50W

 こんばんわ。JG8★☆★です。

 ほぼ20年前です・・・

13121701.jpg

 ・・・写真はねぇ。無線従事者免許証は自動車運転免許のような更新がないので、爆笑を誘う写真が現役で生きている場合が少なくありません。こいつもその一つですわwww

 昨日この免許証を探していたのですが、なぜか4アマの免許しか見つからず、局申請は4アマでしました。
 まぁ、FMハンディしか使う気はないし、申請にも局運用にも何ら問題はないんですが、探すのを諦めたとたんに 目の前の「キーボードの先」から出てきた・・・つーか、「置いてあるのに気づいた」ってのは、正直 【爆笑】 でしたわ。

 どんだけ 灯台基暗し なんだよ・・・

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

なつかしー

小学校の頃、ハムに憧れまして免許取りたいと思ったのですが
参考書がチンプンカンプンで挫折した思い出があります。
それ以来ずっと電気は苦手でして
でも 今でもやってみたい趣味の一つではあります。

Re: なつかしー

 ちーっす。

> 小学校の頃、ハムに憧れまして免許取りたいと思ったのですが
> 参考書がチンプンカンプンで挫折した思い出があります。

 自分の場合ご幼少の砌は、電波関係の経験(電波ちゃん関係除く(笑))としては BCLブーム の最中だったので、まずは短波ラジオが欲しかったです。
 ところが短波受信が出来るラジオはとても高価で、貧乏な家庭だった自分にはとても手が届かなかったので、ベリカードを見せられて、海外の文化と直接触れあってるかのような同級生を、とてもうらやましく思っていました。

 その後、自らが電波を出すことが出来る ハム にあこがれたものの、自分は電気や電波の理解に乏しく、公式を覚えたり、計算することもままならず、自然と「自分には無理」とあきらめました。

 が、就職すると仕事の関係で、業務無線の資格を取らざるを得なくなり、 【一夜漬け】の法則を会得しました(笑)
 ですから、それなりに 【暗記のための努力】 はしましたが、電気や電波に ちんぷんかんぷん な理解は何ら変わらないです(苦笑)
 何タラの法則とか言われても・・・基礎的なものすら分かりません (--;

 まぁ、そんな経過で アマチュア も何とかなるだろうと、何とかしました (^^;
 
> でも 今でもやってみたい趣味の一つではあります。

 幅広く楽しむのも、楽しみ方次第ですし、趣味を広げるツールにもなります。
 ハムネタは、これから何度も使うと思いますので、気が向くようでしたらチャレンジされてはいかがでしょうか (^^)
プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙