すーぱーおおぞら

 にゃんぱすー。○○どうでしょうです。

 JR北海道 7割の保線部署改ざん 解雇5人含む75人大量処分
 そんな一日でした。
 静内駅長も辞めればいいのに。 報道記事を見る限り、JR北海道の保線部署の改ざんは 静内駅管内だけ はありませんでした。凄いな 静内駅長!

 虚偽報告をしたという報告は 静内駅管内だけ無かったと言うことで報道されてます。
 日高本線は安全だわ。多分。虚偽報告ないし。・・・俺は命根性汚いので、もう乗らないけど。
 

 さて、まじめな職員さんもいますよってことで、最近駅に行くと 保線職員の方が寒い中お仕事されている所をよく見ます。きっと多くの職員さんは真面目にやってるんですよ。

14012101.jpg

 たとえばこうやって・・・何処見てんだよ・・・
 斜め横・・・見られてもなぁ・・・

14012102.jpg

 運転停車

 一般の方にはなじみのない言葉だと思いますが、旅客列車が客扱い無しで停車することを 運転停車 と言います。釧路行きのスーパーおおぞらを待って、札幌行きが12:10ころから10分くらい停まってますねぇ。


 いやぁ、のんのんびより 良いっす!めちゃめちゃ可愛いじゃないっすか・・・S(仮)さん!!ありがとう!!

 こまちゃんに言って欲しい・・・「ちっちゃくないもん!」って。

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

かぶりつき!

こんにちは!列車の形式名を覚えるのが、Ⅲ号、Ⅳ号戦車のバージョン違い並に覚えるのが苦手なS.nagataです。

JR北海道のキハ281系、238系の戦闘車両…じゃなかった(笑)
先頭車両の貫通扉の窓の所謂「かぶりつき」にはちょっと憧れてます。
確か昔は乗客はだれでも立ち入ることが出来たそうですが、今は安全対策上ダメなんでしたよね?
過去何度か北海道で撮影したキハ281、283系の写真を見ると大抵
先頭車両の窓から前方を見たり、撮影してる人の姿が写ってたりします(笑)。
みんな鉄な人なのかなぁ…?

運転停車は単線区間の多い北海道ならではですね
以前、上厚内駅で運転停車してるのを見た事がありますけど
結構長い時間停車して対向列車を待つんですね…
(もしかしたら対向列車に遅れが出ていたからかもしれませんけど)
特急列車なんか停まらない無人駅に特急列車が停まってると
ちょっと驚きますよね

いつか北海道の特急全部に乗ってみたいです!

Re: かぶりつき!

> こんにちは!列車の形式名を覚えるのが、Ⅲ号、Ⅳ号戦車のバージョン違い並に覚えるのが苦手なS.nagataです。

 にゃんぱすっ。
 戦車の形式の違いなんて相当面倒ですよ。大戦前期の車両は改造されるし、後期の車両は仕様変更で怪しいし、覚えた所で・・・共通語にならないし(笑)

> 先頭車両の貫通扉の窓の所謂「かぶりつき」にはちょっと憧れてます。

 相当昔は、自分もかぶりついていたことがあります。

 踏切事故が起きれば絶対死ぬので、今は立ち入り禁止になっていますね。物理的には入れますが、厳密に言うと・・・法律違反になる可能性が極めて高いので、やめましょう。

 トンネル火災の誘導もろくに出来ない旅客鉄道会社なんで、立ち入り禁止は、適切な措置だと思います。設計者も事故防止を主眼に設計しているらしいので、景観を求めるのはエゴです。

> 先頭車両の窓から前方を見たり、撮影してる人の姿が写ってたりします(笑)。
> みんな鉄な人なのかなぁ…?

 今ではほとんど 昔で言う保線区 のひと みたいですよ。
 普通列車とかでも 保線区の人の同乗 よく見かけます。

> (もしかしたら対向列車に遅れが出ていたからかもしれませんけど)

 はい、それはあります。
 あまりにも非効率だと思ったので・・・ (--;

> いつか北海道の特急全部に乗ってみたいです!

 フリーパスで楽勝でしょう。
 今年中にクリアしましょう!!(笑)応援します!(爆)
プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙