さんぽ

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 バイクが稼働したとたん、海霧(ガス)ですわ・・・Orz

 ですが、寒かったものの昨日はホントにいい天気でした♪

14043001.jpg

 広尾 フンベの滝
 広尾町の有名観光スポットです♪

14043002.jpg

 そして、太平洋側なのでそれなりにサーファーもいます。

14043003.jpg

 背後に巨大な十勝平野を控えて農業も盛んですが、漁業も盛んな町です。
 これは、広尾から浦河辺りまでによく見かける 拾い昆布漁 の光景。
 軽トラが海岸の道路に停車して作業してますので、バイクも気を付けてくださいね♪

14043004.jpg

 気温一桁だったんで、特に立ち寄ることもなく襟裳岬まで行ってきただけです。
 往復で約90キロ。ガソリン消費が約3リットルなんで、リッター30くらいですね。あまり良くないですなぁ。

 振動だけは増えた気がするけど・・・

14043005.jpg

 この先が襟裳岬の先端です。
 これ以上は徒歩限定なので、もっと暖かくなってから行こうと思います。

14043006.jpg

 えりもの春には「萌え」がある!

 ・・・らしい、昔は何もない春だったんだけど・・・
 こちらのイラストは ちしまきりか ちゃんですな。

14043007.jpg

 広尾から襟裳まではメチャクチャ険しい 断崖絶壁 が海岸まで迫っており、道路を造るには湯水のように金がかかると言われ、結果 黄金道路 と言う名称が与えられています。
 黄金が出てくる道路じゃないですよ(笑)

 近年になって、崩落や越波(えっぱ・・・波よけ施設を越えて波が来ること)に対する安全対策として、トンネルの再配置などが進み景観を失っている所ですが、この地も例外ではありません。

14043008.jpg

 ただ、北海道一長いトンネルが、こんな近場にあるとは思いませんでした。

 小さく書いているのは 道路 です。

 青函トンネル(鉄道専用トンネル)には及びませんからね♪

 左が旧道・・・トンネル・・・金掛かってんだろうなぁ・・・

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。お久しぶりです^^
襟裳岬に行ったなら、ぜひぜひ、青春☆こんぶ神社にお参りと、
お隣の無敵食堂さんにて合い言葉を叫んできてください!

と言うワタシも20年ほど前は帯広に住んでいたことがあるので、
かぶじろうさんが広尾にやってきて、「おっ」と思ったのは内緒です。
十勝平野の冬は痛いくらいに寒いけど、いいところだよぉ。

ちなみに、当時の黄金道路は長いトンネルなんかなくて、
まだまだひたすら海岸線、短めのトンネルがちまちま、車の行き違いが出来ないところが
数カ所。そんな感じでしたけど、金かかってるんだろうなぁと思ってました。(笑

ではまた?

Re: くれんさんへ

> こんばんは。お久しぶりです^^
> 襟裳岬に行ったなら、ぜひぜひ、青春☆こんぶ神社にお参りと、
> お隣の無敵食堂さんにて合い言葉を叫んできてください!

 はい、どうもです♪ 今年も スク水ですかね(笑)
 ネットで確認する限り、活性化がいまいちな感が・・・苦笑
 青春☆こんぶ は 好きです(笑)

> 十勝平野の冬は痛いくらいに寒いけど、いいところだよぉ。

 かつての職場の先輩が中札内に居所を構えていてびっくりしました。
 すっかり良い感じに呑まれてますぅ (^^;

> ではまた?

 はい、ご贔屓にお願いいたします♪
プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙