旧国鉄広尾線 広尾駅跡

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 釧路にいたときも、お座なりながら何度かたどりましたが、広尾に来て二月ほど。
 何度も帯広へ行ったりしていますが、旧国鉄広尾線は国道に平行している所が多く、それなりに鉄道施設が残ってたりします。つーこって、現状報告。

JNRhio01.jpg

 旧広尾駅 こちらはホーム側ですな。

JNRhio02.jpg

 腕木信号のレバーが残ってます。

JNRhio03.jpg

 こちらは正面ですな。

JNRhio04.jpg

 正面から見て右側のキヨスク区画は、シャッターで閉められていますが、簡易図書館のようになっています。
 町立の図書館もあるので、どう違うのかはそのうち気が向いたら調べるかも?です(笑)
 さらに左には降車用の改札とトイレがあります。

JNRhio05.jpg

 正面から見て右側は バスセンターと 広尾線の資料館になっています。
 もちろん、入場無料♪
 国鉄時代のスタンプ(チャレンジ二万キロだったかな?)も乗車用改札の右手に置いていますので、ファンの方はどうぞ♪

JNRhio06.jpg

 駅から帯広方面に向かうと・・・ パークゴルフ・・・ 公園化されています。

 C11-176 の動輪らしいです。
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

愛国 幸福駅のあった路線でしょうか?一時期ブームになりましたですね。
もう廃線になっているとは知りませんでしたよ。

Re: ぶらっくさんへ!

> 愛国 幸福駅のあった路線でしょうか?一時期ブームになりましたですね。

 はい、その通りです。
 昨日旧広尾駅で撮影していたのですが、丁度様似からのJRバスが到着し、降りてきた旅人の一人がブームの時に訪れていた方らしく、少々立ち話をしてしましました。
 昭和の49年ですかね。大ブームとなったのは。

> もう廃線になっているとは知りませんでしたよ。

 大夫前ですね。昭和の時代ですから、もう四半世紀以上も前に廃止となっています。
 でも、幸福駅舎自体はその後も訪れる人が多く当時の姿で残っていましたが、倒壊の恐れがあったことから去年建て直され、当時の ふいんき を残しつつ、新しくなっています。
 愛国駅は鉄道公園としてきれいに残されています。

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙