思い出の危機一髪

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 駅で言うと 新吉野 付近ですね。
 釧路方向でも帯広方向でも、ハイエナのように・・・一匹だからシルバージャガーにしときますか。
 正確には新吉野 ~ 豊頃 ですなぁ。

14063001.jpg

 こちらは帯広方面に向かう車線。
 「ゆずり車線」 という不思議な車線がある、北海道の不思議な道路(登坂車線じゃないんです)。

 かつて釧路へ帰る途中、先行車に追いつこうとアクセルを踏んでいた時、気づいたら後ろに銀色のセダンがぴったりついていたことがありました。
 一度ブレーキを踏んで、いったん離してブレーキを再び。
 さすがプロですよねぇ~。車間距離を保って銀色のセダンも減速。法定速度で走ると左折して離脱しました。

 やばかったぁ。

 去年の秋口でしたが、回避できて! やっT !! でした。
 軽く数万円の寄附になりますからねぇ(苦笑)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あー ありましたね ゆずり車線
なんなんだろ?と思いながら釧路方面へ走った記憶
あそこしか見かけませんでしたけれど・・・・・

Re: ブラックさんへ

> あー ありましたね ゆずり車線
> なんなんだろ?と思いながら釧路方面へ走った記憶

 登坂車線として設置されているところもあるのですが、平地で直線のところにあると違和感満載ですよねぇ(笑)
 まぁ、自分の前で原付が法定速度で走っていたら、腹が立つ(笑)のと同じように、北海道の一般道で法定もしくは指定速度で走っていると、一部の方から社会悪のように嫌がらせを受けることがあって・・・いや、あるかもしれませんが、そういった車をやり過ごすための車線です。

> あそこしか見かけませんでしたけれど・・・・・

 あ、全道にあちこちありますよ。
 実は党機関の・・・いや冬季間の調整用だと思っています。
 降雪状況では片側1車線での追い越しは危険ですから、その辺を配慮した冬季間のレーンかな。
 そんなところも不思議がっていただけると嬉しいです♪

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙