トンネル三兄弟

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 日高山脈を越えて向こう側の様似町の写真です。

14070803.jpg

 一つの崖に 穴 三つ♪
 左側は分かり辛いですが、新旧トンネルの一望できる場所、三つ続きは初めて見ました。

 あ、ちなみに道路より左は 昆布干場 なので、勝手に入らないように。

14070801.jpg

 しかも面白いのは 左が明治時代 中央が大正時代 右が昭和時代 に作られたトンネルであること♪
 現在の国道は、さらに右にトンネルとしてあるのですが、平成のトンネルかどうかは分かりません。

コメントの投稿

非公開コメント

ここ、いつも気になって通ってます

こんばんは、
この場所、北海道旅行の最終日に通ることが多いのでいつも気になっていました。
こんな看板いつの間にか出来てたんですね…
北海道の海岸線を走っていると
「よくこんな海岸線ギリギリの所に道やトンネルを作ってるよなぁ…」
って所が結構多くて、つい車を止めて写真を撮ったり、走行が可能ならわざわざ古い道の方を走ってたりしてます。
何も考えずにメインルートを走る方が快適で安全なのは解りますが、あえてメインルートから外れて旧道を走ってみるのも何か楽しいですよ!
その道が出来た経緯とか歴史とかを想像しながら走ってみると、時間旅行でもしている様な気がするのはおいらだけでしょうか?
ちなみに、その手の道で好きなのは北海道だと北見神威岬の国道238号線旧道ですね!
岬に先に立っている灯台のすぐ下には興浜北線跡が残っているので、つい北オホーツクトンネルを通らずに旧道を通って寄道しまうんですよね

かぶじろうさんもそういうコトって無いですか?

Re: S.nagataさんへ

 意外なところにコメント・・・・でもないか、S.nagataさんの場合♪

> って所が結構多くて、つい車を止めて写真を撮ったり、走行が可能ならわざわざ古い道の方を走ってたりしてます。

 まさに自分の場合、目的地にまでの次男に余裕がある場合は、あえて旧道や 酷道(笑) を狙って走ることが多いかもしれません。

> その道が出来た経緯とか歴史とかを想像しながら走ってみると、時間旅行でもしている様な気がするのはおいらだけでしょうか?

 歴史が浅い北海で鵜ですが、なかなか興味深いものがあって、自分もこの妄想は大好きです。

> ちなみに、その手の道で好きなのは北海道だと北見神威岬の国道238号線旧道ですね!

 冬は通行止めになりますが、夏場はなかなか素敵な道です。
 確か カブ次郎(ノーマルルック) で写した写真を載せていたと思います。

> かぶじろうさんもそういうコトって無いですか?

 もちろんありますよ。
 自分のお勧めは 増毛山道 の付近です。

 道路に 中高30 とか表示があったんじゃなかったかなぁ。
 なつかしい(笑)

 高倉健さん主演の 「駅 STATION」 の舞台でもあり、鉄道がないのに鉄道を思い出させる景色です。

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙