頭の方が?かも!

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 本日は昼からの回診もなく、午前中の点滴も終わったので、午後からは アニソン祭り にしてみました。
 便利だな。i-pod

14092001.jpg

 昼に寝ちゃうと、夜寝れなくて大変なのよ。頑張らなきゃ。

 つーこって、長年 形状で判断? していたイヤフォンの右左の話。

 日本語の 右左 は左にもの凄く痛い予防接種?だかを射されたときに、この痛かった方が 左か・・・ と痛みとともに認識出来るようになったのですが、小さなころから野球を見ない(当然しない)子供だった自分は、長年英語の レフト と ライト の区別が付けづらかったです。

 認識するには右利き贔屓ですみませんが 右 = 緑灯(みぎみどり) =ライト(緑は正しい) で認識するのですが、 紅灯 や レフト は 「反対はライトだから右の反対で左」 と、いちいち考えないと、直感的に分からなかったんです。

 ちなみに 緑灯 とか 紅灯 とかは、船や航空機の左右を示す夜間標識灯の色です。ガンプラとかでアクセントとして設置しているのも見かけます。
 航空機のスケールモデルだと、翼端に必ずと言っていいほど付いているはずです。

 で、話はイヤフォンに戻るのですが、実は今まで使っていた物の左右が分からず 付けやすい形状のこれで良いだろう と決めつけて使用していたのですが 右がR表示なら正解じゃん と先ほど気づきました(苦笑)

 あってた。良かった。今度からは R=右 と覚えておこう。

 そして、アニメのおかげで、 レフト は左と判りやすくなりました。
 澪ちゃん、ありがとう。

 レフト → レフティ → みお → 左♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙