バス

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 かつては鉄道が走っていた広尾ですが、公共交通機関はこいつだけです。

14100901.jpg

 まぁ、誰もお勧めしてくれないのですが、どんなものなのか一度は乗ってみたかったのです。
 で、退院の移動手段として、路線バスに乗ってみました♪

 三脚を持っている ご仁は 幸福駅を目指している旅人です。

14100902.jpg

 見てくれは綺麗な新しいバスなんですが、所詮は 路線バス!!!
 めちゃくちゃ狭い!!!
 膝が閊える・・・って、「つかえる」って、こんな漢字だったんだぁ。

 この狭さですから、トランクケースなんて収まるはずがありません。

 この日は土曜日だったのですが、部活動なんでしょうかね?学校帰りの高校生が半分くらい。
 旅の人は 幸福駅で降りた人だけかと思っていたのですが・・・

 虫類の町外れのバス停で・・・

14100903.jpg

 友達を待っていた高校生?

14100904.jpg

 そして、おばちゃん?

 いやぁ、四半世紀も前だと、駅の改札で列車を待ちわびている人たちをよく見かけたものですが、そんなことを思い出させる、何とも良い景色でございました。
 今だと自家用車で遊びに行くのが普通だから、お世話になる方がどこかで待っていてくれることもないし、情緒がないよねぇ。

14100905.jpg

 大樹町を過ぎると自分を含めてお客は二人。
 途中反対方向の帯広行きのバスとすれ違っても閑散としてましたし、自家用車から見ても乗客はあまり見かけたことはありません。

 低床車で二人掛けだからそこそこ着席は出来そうですが、荷物の多い人には使いづらそうです。
 吊り棚がないのも 旅人向けではない 【普通の路線バス】 らしいところです。

14100906.jpg

 ちなみに現金払いもできますが、バスターミナルで乗車券を買った方が面倒じゃなくていいです。

 国鉄の硬券より一回り小さいけど、ちょっと旅っぽいかもしれないんだけど。

 しかし、この椅子に座ってると・・・確実に エコノミー症候群 になれる気がした(苦笑)

コメントの投稿

非公開コメント

路線バスの旅いいですね!

こんばんは!テレビ東京でやってる「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」はほぼ毎回見てしまうS.nagataです。
北海道は鉄道廃止路線を継承した代行バス路線が多いので
いつかバスで乗り継ぎ旅行とかやってみたいですね…
(特に稚内~紋別~網走までのオホーツク沿岸路線を厳冬期に乗ってみたいです!)
ちなみに道内でバスに乗ったのは数年前に留萌~豊富の「沿岸バス」と苫小牧フェリーターミナルから札幌駅まで乗った「とまこまい号」だけだったりします。
8月に興部の道の駅にある列車宿泊施設「ルゴーサエクスプレス」に一緒に泊まったバスマニアの人から道内の都市間バスが結構便利だと教えてもらってから
道内のバス旅行にちょっと興味が出てます。

それにしても帯広→広尾の運賃が1880円ってのはちょっと高いかなぁ…
(もう少し安いのかと思ってました)

Re: 路線バスの旅いいですね!

> こんばんは!テレビ東京でやってる「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」はほぼ毎回見てしまうS.nagataです。

 S.nagataさん、こんばんわ。
 喫煙者だったころの記憶のため、路線バスは好きになれない男です (^^;
 たまにだから楽しめましたが、もう一回はないかなぁ・・・

> 北海道は鉄道廃止路線を継承した代行バス路線が多いので
> いつかバスで乗り継ぎ旅行とかやってみたいですね…
> (特に稚内~紋別~網走までのオホーツク沿岸路線を厳冬期に乗ってみたいです!)

 うーん、稚内の時物好きな上司が 稚内 ~ 北見枝幸 ~ 網走 までバスで移動したってのを聞いたことがありますが、自分には無理だなぁ。
 真冬でもない限り、ノーマルの モンキー のほうが 100倍以上楽だと思う。

> 道内の都市間バスが結構便利だと教えてもらってから

 はい、都市間バスはめちゃくちゃ便利だし、長距離バスの一部では3列シートだったり、移動手段としてはJRよりかなり快適だと思います。
 それでもなお、JRを選ぶことが多いですけどね。自分の場合。

> それにしても帯広→広尾の運賃が1880円ってのはちょっと高いかなぁ…

 そうですね。自分もそう思います。
 帯広 ~ 札幌 が 3770円 ですから、快適さを含めても、都市間高速バスと地方の路線バスの差は大きい気がします。

 まぁ、2時間に一本じゃないなのんだけましかもですが(笑)


> (もう少し安いのかと思ってました)

No title

バス代1880円 初めて見ました
バスの硬券も初めて見たかも(違うな 子供の頃見ているはず)

座席の配置もこちらとは違っているようです

お久し振りです!!

お久し振りです!!

アミーゴでの夜は
楽しかったですね(^^)/

アメーバブログにて
仮面ライダーの夏 シーズン2
始めました(^_^)v

なお…この事は
ショッカー軍団には公表してません
(о´∀`о)

持病が悪化して危険な状態なんで
最後の北海道ツーリング目指して
少しづつ準備中です!

Re: ブラックさんへ

> バス代1880円 初めて見ました
> バスの硬券も初めて見たかも(違うな 子供の頃見ているはず)

 うーん、有人のターミナル自体が少ないので、なかなかお目にかかれないと思います。

 バスの中では1000円以上の額を両替してくれないので、時間に余裕があれば目的地までの切符を買うのが確実です。取りあえず万札でも売ってくれるし(^^;

 札幌圏だと バスカード とかが一般的で、切符形式でも磁気式なのでちょっと違う感じです。

> 座席の配置もこちらとは違っているようです

 前のほうは座席がなくて、荷物置き場しかないはずです。
 羽田のモノレールのようなちょっと複雑な感じです。

 市街地で使っている一人掛の椅子じゃないので余計変な感じです(笑)

Re: あ、ライダーだ!!

> お久し振りです!!

 あ、ライダーだ!!
 生きていたんだぁ・・・ うれしい・・・

> アミーゴでの夜は
> 楽しかったですね(^^)/

 いやぁ、あの日の写真は 自慢の一品 ですよ。

 折角お声がけいただいたのに、一緒にライディング出来なかったのが心残りでした。

> 仮面ライダーの夏 シーズン2
> 始めました(^_^)v

 北海道はすでに 晩秋 ですが・・・ 大丈夫ですか?
 今日(10/11)なんて、バイクじゃ死にそうな状況でしたよ?


> 持病が悪化して危険な状態なんで
> 最後の北海道ツーリング目指して
> 少しづつ準備中です!

 北海道を走れば元気になるって!

 ライダー!待ってるぜ!!

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙