春じゃないよね?

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 春になるとおこなわれる 雪割り 作業。

15010801.jpg

 まぁ、こんな感じで暖気を通して、日光を当てることで雪を解かすわけです。
 しかし、今は一月・・・

 雪割には早いような気がしてました。

15010802.jpg

 とある日、地元の新聞を見てびっくり!

 畑の土を しっかりしばれさせる(凍土とする)ために、雪をよけているんだそうです。
 今年は12月の早い時期に雪が積もってしまい、十分土が凍っていないため、このようなことをしているんだとか。

 で、なぜ凍らせるかと言うと 野良芋 駆除のためらしい。
 もう一度書くと のらいも駆除 のため。

 雪の少ない十勝地方では、十分な寒気にお見舞いされるため、偶然収穫されずに畑に残った芋があっても、凍結して翌年芽を出すことはありませんが、今年のように十分に凍結していない場合、翌年春に埋める種イモと一緒に芽を出し、雑種を作ったりする、畑の厄介者になったりするそうです。

 それゆえ、雪を除けてでも凍結させる必要があるんだそうです。
 「野良イモ」という表現も笑いましたが、知らないことっていっぱいありますわ♪

コメントの投稿

非公開コメント

勉強になります

「雪割り」って言葉もそうですが
「野良芋」って言葉を初めて知りました
ブランド農産物の品質維持の為に規格外のジャガイモを
収穫しないための努力をこんな時期から開始するなんて…
北海道のジャガイモって大雑把に植えて大雑把に収穫するって
イメージがあったので、感心すると同時にちょっと考えを改めさせてもらいました。
これから北海道産のジャガイモを口にする時には
北海道の農家の方の努力や苦労を思い浮かべながら味わいたいと思います。

余談ですが、昨年訪れた青森県の深浦町って町のブランド農産物で「ふかうら雪人参」っていうものがあるのですが
http://www.yukininjin.com/about.html
これは秋に収穫できる人参をわざと雪の下で越冬させてから収穫すると、人参自体がもつ、寒さでも凍らないよう身を守る生理機能が働いて糖分が蓄えられ、人参とは思えないくらい甘くてフルーティーな味になるのですが
この人参を使ったビーフシチューやアイスクリームが絶品で、初めて食べて一発でファンになってしまいました。

農家にとって厄介者の雪も逆手に取ってこういう利用方法もあるのですが、やっぱり雪国の農家の方の苦労ってホント大変だなぁ…って思いますね。

PS 野良メイドってどこかにいませんかね?(笑)

Re: 勉強になります

> 「雪割り」って言葉もそうですが

 あの状態が 雪割り かどうかは微妙ですが・・・(苦笑)

> 「野良芋」って言葉を初めて知りました

 自分もですね。特に最近はいろいろな種類の芋を生産しているので、種芋農家さんなんかはすごく大変みたいですよ。

> これは秋に収穫できる人参をわざと雪の下で越冬させてから収穫すると、人参自体がもつ、寒さでも凍らない

 和寒の 雪ノ下キャベツ は根菜じゃないのにわざと雪に沈めて掘り起こしてますしね。
 かまくら じゃないけど、雪の中って暖かいんですね。

> PS 野良メイドってどこかにいませんかね?(笑)

 ・・・ご主人様が居ない野良段階で メイド失格 じゃないでしょうか?(笑)

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙