グリザイアの果実

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 エロゲベースの一般アニメは沢山あるようですが、まぁ、ゲーム展開の一部を一話に盛り込むパターンなんでしょうか?
 当然モテモテの主人公一人に沢山の美少女がついてくるわけで、ハーレム状態になるわけで、それだけで嫌いなわけではないですが、単調な展開が続くのがつまらなく思っちゃいます。

 ただ、ストーリーの楽しさではなくて、作品によってはキャラデザインの良さやアニメーションの見せ方なんでしょうか、 グリザイアの果実 は見ていてきれいな構成で意外と好きな作品でした。

 キャラクター原案 - 渡辺明夫さん 物語シリーズのキャラ原案やっている方です。こりゃ好きなはずだわ。
 アニメーション制作 - エイトビット ヤマノススメシリーズ・東京レイヴンズの制作会社。うん、好きです。

 WHITE ALBUM2 録画したものは残してはいないけど、結構好きだったなぁ。

 後半 第8話 セカイ樹の種I 位から何か疑問がわいてきました。

 で、決定的だったのが 第10話 エンジェリック・ハゥルI からの3部作でした。

☆ ネタバレなので 楽しみにしたい方はご注意ください。

 
 ★


 この3話は ヒロインの一人 周防 天音(すおう あまね)が経験した 滝園学園マイクロバス転落事故 を詳細に描いた作品。私立女子中学校(公式には中学校ではないが)の 滝園学園のマイクロバスが、キャンプ合宿からの帰りに崖下の樹海に転落し、運転していた顧問のほか部員13名がたどった悲劇。

 転落後、生徒3名が死亡。2名が重傷。事故直後は捜索を期待するも、全く発見されることもなく状況は厳しくなるばかり。食料も底をつき、虫や雑草を食み、飢えと下痢で寝ることもままならぬ生活を送り、傷病者は息を引き取り、自殺者が出たり、自分に湧くウジを食べたり、発狂する者が出る世界。

 たぶん、先の大戦で補給路を断たれた日本軍はこんな感じだったんだろうと・・・

 で、いよいよ空腹に耐えかねた者で 人を食むものが出てきて・・・

 アニメでは ××日後 周防 天音一人だけが生き残って救助されたというもの。
 ゲーム版では 18日後 らしい。

 その後、事故現場にはバラバラ死体が並んでいたことが判明し、天音(あまね)が生きていたのは 人を食って生き延びたからだという噂に悩まされることになる。
 実際は 病人の死肉を食ったやつらが肝炎で死に 食わなかった天音だけが生き延びたわけですが。

 この3作で完全にはまりました。
 細かな設定は ググれば 相当わかります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙