ちぇーん

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 江母二尉こと・・・ CBR125-R(04モデル-タイ)君ですが、さすがに1万キロ以上チェーンを交換していないので、今春に交換オーダーする予定でしたが、akumakozouさんのネタなんか見ていて、自分でやるのもいいかなぁと思って(笑)
 準備を始めました。

 CUB兄弟のチェーンとか駆動系のいじりは何度もやってるけど、単にチェーンといえども、Oリングのシールの入った高価なチェーンは使ったことないし (^^;

15031401.jpg

 購入したのは 428VX-124ZB ってやつですが、カブ用の3倍ほどの値段です。
 ゴールドチェーンとか、もっと高いのは・・・当然カッコいいですが、カシメジョイント初めてなんで(笑)、練習です♪

15031402.jpg

 で、こんなものも買ってみました。

 道具がないと、交換できないので (^^;
 高くて安い? 専用工具(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

おなじっす

僕も,多分これを買いました。
これを買ったのは,動画サイトに使い方が紹介されていたからです。
で,持っておくと仲間のトラブルにも対処できるかなと。
オフ車のスプロケサイズチェンジにも対応できるし。
ただ,まだ実践していないので,お互い情報交換しましょう!

No title

我が家のFTRはチェーンのOリングがぶち切れるまで使っていましたけれどあれって高級品なの?
そもそもチェーンに高級とかあるの知らなかったっす!
あ わたしの(元ね)バイクは超高級ベルトドライブでした
何が高級化と言えばもちろん値段です!
もっともほとんどのびないので調整いらずは楽でしたが
そこは楽していいところなのかね?

Re: 奇遇ですな

> ただ,まだ実践していないので,お互い情報交換しましょう!

 ですよね?折角の整備ネタなのに読んでませんでしたから、「あれ?」って思ったのですが、実践してないなら記憶違いや読み落としじゃないですね(笑)

 カブの駆動系なら、そこそこの知識も経験もあるので心配なしなんですが、CBRはすべて販売店任せにしてきたので相当勝手が違います。帰国子女なんでパーツ探しも面倒だし・・・

 センタースタンドがないので、整備するのが面倒だったから・・・とか・・・あ、うーん、敷居が高いな・・・まだまだ・・・(苦笑)

 まぁ、本日発送になったみたいなんで、近いうちチャレンジレポ上げますねぇ♪

Re: ブラックさんへ

> 我が家のFTRはチェーンのOリングがぶち切れるまで使っていましたけれどあれって高級品なの?

 大まかに シールチェーン と ノンシールチェーン があり、旧車やカブなどの小排気量車はノンシール、今どきの奴はシールチェーンが普通ですか。
 で、チェーンをどうやってつなぐか、長さはどうするか、チェーンの幅は?プレートの色は?などで、結構種類があります。

 カブ用のチェーンはノンシールで 1,000円 ~ 3,000円くらいですから、ホントお小遣い程度で遊べるんですよねぇ。

> そこは楽していいところなのかね?

 高いんだから 良し だと思います(笑)
 シャフトドライブ・ベルトドライブは見たことすらないので、自分で触れるとは思いませんが(苦笑)

No title

こんばんわぁ~
シールチェーンは、あのフリクションが気になりますが、ツーリング&街乗りではやはり使い勝手がGoodですねぇ~♪
あ、SDRでレースに出ていた時に、標準のシールチェーンをノンシールに変えたらラップ0.3秒も違ったもので・・・

Re: ライ・スケさんへ

> こんばんわぁ~

 ちーっす。

> シールチェーンは、あのフリクションが気になりますが、ツーリング&街乗りではやはり使い勝手がGoodですねぇ~♪

 うーん、カブ兄弟のエンジン調子が悪いこともあり、CBRに跨っても、フリクションの感じまでは理解できません。比較的手入れの楽なチェーンという感覚ですが、気持ちよく回しやすいという感覚はあります。

> あ、SDRでレースに出ていた時に、標準のシールチェーンをノンシールに変えたらラップ0.3秒も違ったもので・・・

 そうなんですかぁ。ノンシールって 安物 って感じだけで見ていたので、ちょっと目から鱗です。
 レースにはあまりにも遠い運転しかしないので(笑)感覚的にも時間的にもわかる気がしないのが悲しいです(苦笑)
 でも、いくつかの種類を使い分けれるようになれば、ちょっとかっこいいかもですね♪
プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

禁煙
○○をお休み中♪