行列

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 三方六 の撥ね物を買いに行ってみました♪ (さんぽうろくというバームクーヘン状のお菓子)

 時季によって違うようですが、今だと 午前9時30分 にお店が開きますが、9時10分ごろの行列がこれ。

15032401.jpg

 平日の朝っぱらでしたが、すでに40人ほどが行列。
 土日などの休日だと 5倍は並んでいる と、整理していたお店の方が行ってたように聞こえた・・・
 ただまぁ、決定的にうれしいのは 販売数の制限 と 整理札 の配布でしっかり管理されているところです。

 北海道の地方では 整理することをしない 販売方式が普通なので、行列の順番が適当(割り込みあり)だし、ほぼ無制限の買いたい放題で、前の人が 10買って、金だけ払って、並んでいない持ち手数人に配る(割り込み以下だぜ)とか、信じられない行為が行われます(苦笑)
 行列慣れしている内地の人には 【心底許しがたい所業】 だと思いますね・・・

15032402.jpg

 でも、さすが 県民ショーにも取り上げられるくらいですから、柳月スィートガーデンは整然としていました♪

 やる気になれば簡単だと思うんですがね。

 この日の整理法は
 
 【並んでいる人達に、本日は一人に一個・・・の販売を、事前にアナウンス】
 【3種類ある販売できる味の種類については、並んでいる順に選択権があり、売り切れた時点でアナウンスする】
 【販売を約束する札を行列中に順番に配布して、販売時に引き換え販売する】
 【販売予定時間を繰り上げない】

で、いつも同じなんじゃないかなと思いました。

 極めて公平感が高く、見習ってほしいですな。道民のイベントを企画する皆さん!

 行列は平日だったこともあり、かなりの方がロートルの常連さんで、会話を聞いているだけでも面白かったですが、この日に説明にあたっていた店員さん、【話が聞きやすかった】と常連さんから好評でした(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

そんなこたーないのさ

関東でもね・・・・
通勤電車の行列に平気で割り込む
並んでいるのは一人だけですけど後からたくさんお仲間が来て列に入る
なんてのは日常茶飯事
特に若い人よりもいわゆる団塊クラスの年寄りが図々しいね
生存競争に勝ち抜い多世代だからなのか?とにかく厚かましいのが目につくんですけれど気のせいかな

あーゆーじいさんにはなりたくないわ

Re: そんなこたーないのさ

 どうもです♪

 電車とかなら割り込みは頻繁にありそうですね。本州勢は強そうです(笑)
 つーか、札幌圏以外、道内ではほとんど電車で行列できないです。

 行列といえば、安売り店の数量限定特売品の行列では、何度も並びなおす光景もあるようですが、購入者がちゃんと行列できるならありだと思います。

 でも、中国人の爆買アルバイトみたいなのは何とかなりませんかね・・・。

> あーゆーじいさんにはなりたくないわ

 まぁ、じいさんは恥を知っている方が少なくありませんが、 ばばあ はひどいのが少なくないです。
 行列の先頭まで来て 何の行列ですか? とか赤の他人に聞いて、その人の友達面で平気で行列に割り込んで、並んでいる人から文句を言われようものなら 私だけじゃないのになんで私だけ悪いように言うの? と、逆切れるパターンが見苦しいです。

 良いじじいは 武士は食わねど高楊枝、されどぼやくよコップ酒 がカッコいいと思うんですが、いかがでしょうかね(笑)
プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙