チェーン交換 改

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 江母二尉こと CBR125R ですが 雨天ライドの後に放置した経過もあり、チェーンは錆錆です・・・ (--;

15032901.jpg

 センタースタンドがないし、メンテ用のスタンドはあったんですが 屑鉄 だったんで、整備に力が入らなかったんですよね。
 ちなみにここはチェーンのつなぎ目(ジョイント)のところです。

15032902.jpg

 で、新兵器 ディスクサンダー です。
 うーん、ディスクグラインダーともいうらしいですが、自分的にグラインダーは1センチ以上の厚みのある円板を回すやつで、これはサンダーです。
 船のさび落としとかで使ったことがあるので、使い方は熟知しています(笑)

15032903.jpg

 で、カシメたピンの頭をサンダーで削って、ピンを引き抜きやすくして、専用工具でチェーンをカットします。
 チェーンカットしたことがあれば誤解はないのですが、カットするといってもハサミで切るようなカットではなく、チェーンを構成しているピンを押し抜いて ばらす とか 開放する というのが実際の作業です。
 つまり、チェーンのピンを押し出します。

 この状態ではコマの見て左側のピンを押し抜きますが、バイクのセンタースタンドや整備用のスタンドがないために、チェーンを逆に回した方が交換の都合がいいからそうしているので、普通にチェーン交換する場合は 写真でいうと右側のピンを抜くほうがいいと思います。
 一本ピンを抜けばチェーンは切れますが、後の作業のしやすさを考えればの話です。

15032904.jpg

 D.I.D [大同工業] 428VX-124ZB [スチール] カシメジョイント付属 購入価格 ¥ 6,978

15032905.jpg

 こうして繋いで古いチェーンを引っ張れば、新しいチェーンに早変わりです♪
 ちゃんとしたスタンドがあれば、普通の回る方向に繋ぐんですが、今回は逆回りに持って行きます。

15032906.jpg

 カシメジョイントがつながるとホッとします(笑)
 長い分は切ればいいけど、短いと買いなおすしかないですからね・・・

15032907.jpg

 プレートが入らないと焦りましたが、そもそもリンクプレートを圧入するという作業があるんですね。
 指で押しても入りません(笑)

 クリップ式と比べてめちゃくちゃ面倒ですが、やらないとどうにもならないので・・・

15032908.jpg

 圧入完了♪
 左右が対称(同じく圧入されている)じゃないとだめですが、実際ダメだったので直しました(苦笑)

 あとは かしめて プレートが外れないようにすれば OK となります。

15032909.jpg

 さて、カシメましたが・・・どんだけやればいいんだ???

 メーカーの推奨値を発見しました。
 428VX の場合は カシメたピンの頭の直径が 5.2mm以上 です。

 写真に写っている上のピンが 4.8mm 下が 5.0mm だから、もう少しかしめる必要があります。

 計測用にノギスも持っている おっさん でした♪
 ちなみに精密計測用の マイクロメータ も持ってます♪
 ほとんど使わないんですがね。

 メンテ記事 更新終了♪
 写真の作業だけで 1時間半も かかりましたよ・・・(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

カシメ

おつかれさまでした~。
このサビなら均一だから磨いて使っちゃいそうな自分です…。

チェーンツール,パーツが多くて複雑なので,どこにどう入れればよいか難解ですが
うまくいったようですね~。
最後のカシメは,これくらいでいいものでしょうか?
僕はクリップ式しか使ったことがないので,カシメ具合がイマイチ分からないっす。

じゃ,追記,楽しみにしております!

Re: カシメ

> 最後のカシメは,これくらいでいいものでしょうか?
> 僕はクリップ式しか使ったことがないので,カシメ具合がイマイチ分からないっす。

 爆・・・(チュドォン!)

 自分もクリップしか交換したことないんですよね・・・

 いろいろ考えたんですが、カシメたところと、ほかのピンの頭と同じ広がりなら、たぶんダイジョブじゃね?

 今更ながらですが、チェーン切る前に割れるだけかしめてダメなところを確認すればよかったす。
 はぁ・・・

No title

僕もちょいと画像検索してみましたが,カシメも強すぎるとだめなんですね~。
かえって,これくらいの方が上手い!という感じを受けましたけど。
気付いたときに点検して異常なければオッケーですね!

もう乗り出しましたか!?
僕はさっぱりです…。

お疲れ様です!

こんばんは!
スプロケはまだ大丈夫の様ですね
リッターバイク乗ってる知り合いがチェーンを交換する時は
一緒にスプロケも交換するって話をたまに聞くので
(あれ?逆かな…スプロケ交換するから一緒にチェーンだったかな…)
やっぱり大排気量のバイクと小排気量のバイクではこういう部分でも
メンテナンスの差ってのが出るのが面白いですね
あと長距離ツーリングに長期間行く時なんかに
スプロケの丁数を変更して高速重視にして燃費を稼ぐ時も
チェーンの長さを調節するって話も聞きますね
おいらはめんどくさがり屋なのでこの手のメンテは全てプロ(お店)の
方に任せっきりでした…(//∇//)

Re: No title

> 気付いたときに点検して異常なければオッケーですね!

 いや、もっと確実な確認方法が分かりました。
 以前走行中にチェーンが切れるというハプニングを経験しているので、気づいたときは遅いという可能性も否定できず(苦笑)

> もう乗り出しましたか!?
> 僕はさっぱりです…。

 まだですねぇ・・・気温が2ケタになればと思ってるんですが、所要とダブったり、中々乗り出せません(笑)

Re: お疲れ様です!

> こんばんは!

 ちーっす。


> スプロケはまだ大丈夫の様ですね

 ホントは替えたいところです。微妙に偏摩耗してきてますから・・・

> リッターバイク乗ってる知り合いがチェーンを交換する時は
> 一緒にスプロケも交換するって話をたまに聞くので

 あ、基本は同時交換だと思います。
 特にショップに頼む場合は工賃の関係もありますし、スプロケだけ交換するとなるとものすごい手間ですから。
 自分の場合は、チェーン交換2回目にスプロケ交換するパターンが多いです。

> スプロケの丁数を変更して高速重視にして燃費を稼ぐ時も

 この辺の遊びは Cub では定番です。
 フロントとリアの組み合わせで、必要なチェーンのコマ数も結構変わるし、替えたら替えたでエンジンが小さいのでその変化が体感しやすいのですごく面白いです。

 ハマると病みつきになります。実際なっていたし(笑)
 それでも各々のパーツの価格が 激安なので オトーサンの小遣いでも楽しめるんですよ♪

> おいらはめんどくさがり屋なのでこの手のメンテは全てプロ(お店)の
> 方に任せっきりでした…(//∇//)

 特殊工具が必要だったり、時間も場所も必要なうえ、トラぶったときは自己責任ですから、正直言ってプロ任せのほうが一般的だし、結果的に安上がりで安全でもあると思います。

 それでも手を付けちゃうのは、やっていて楽しいからですね。趣味だからだと思います(笑)

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙