士幌駅

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 こんなに近くにいながら行ったことが無い場所でした。

15041401.jpg

 士幌駅あと
 昭和63年3月22日士幌線廃止

15041402.jpg

 平成になって四半世紀を過ぎているのに、現役の駅舎よりよっぽどきれいな気がします。

15041403.jpg

 まだ季節浅く逆戻りの天気もあるからか、駅舎のカギは閉じたままでしたが、見学もできそうだったので、暖かくなったらまた行ってみようと思います。

15041404.jpg

 乗客の最高値は 昭和40年 一日平均533人
 貨物の最高取扱いは 昭和45年 年間8万3千トン
だったらしいです。

コメントの投稿

非公開コメント

士幌駅跡はいいですね!

こんばんは〜!某道の駅で車中泊なうです。
士幌線跡巡り、3年前においらもやりました。
糠平〜十勝三股がメインだったのですが、
意外に駅舎や路線跡が残っていたのには驚きました。
ただ、駅舎が全く無くなって駅跡の説明版だけになった
中士幌駅は探すのに苦労しました(笑)
士幌駅跡もせっかく交通公園(交通記念館だったかな?)として整備されているのに
案内看板が無かったのが少し残念でしたね。
せっかく駅舎や車両を残して保存しているのだから
「廃線になってしまった」って言うマイナスイメージではなく
もっと鉄道があった時代のノスタルジックな良さを前面に押し出して、地元のシンボルとして使って欲しいなぁ…って思いますね。
維持管理費等色々大変かと思いますが、地元の人には頑張って欲しいですね!

Re: 士幌駅跡はいいですね!

> こんばんは〜!某道の駅で車中泊なうです。

 ちーっす。そいやしばらく車中泊もしてませんなぁ。
 ちと うらまやしい です。

> 意外に駅舎や路線跡が残っていたのには驚きました。

 長らく休止(代行運転)だったため、廃止の際に本線を使えずに放置されたらしいです。
 真偽のほどは定かではありませんが(笑)

> 中士幌駅は探すのに苦労しました(笑)
> 士幌駅跡もせっかく交通公園(交通記念館だったかな?)として整備されているのに

 この二つは次回、巡回する予定です。

 白糠線で満足して、士幌線についてはほとんど見落としていたようです。
 気づいてよかったですわ(笑)

> 維持管理費等色々大変かと思いますが、地元の人には頑張って欲しいですね!

 士幌駅跡は最高レベルの保存状態と思います。
 ただ、「ワ」とか「ヨ」とか書かれていない車両が不憫ですがね・・・

No title

いつか時間が無限大に使えるようになったら
私も北海道の配線巡りをしてみたいです
廃墟マニアではないのですが祭りの後の寂しさ的なものは好きですので

Re: ブラックさんへ

> いつか時間が無限大に使えるようになったら

 時間がフリーダムになると、お財布からの出費も 相当ご機嫌 なことになりますからねぇ(苦笑)
 戦闘しないレンジャーくらいにたくましくならないと大変ですよ(笑)

 でも、キャンカーで湯治とかしながら、ご夫婦で住所不定を楽しんでいる方も少なくないようなので、ありかもですね♪
 ぜひ楽しんでください!

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙