スカートの中

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 「スカートの中」はものの例えですが、興味があって見たいところがあったにしても、当然自由に見ることができるとは限らないわけで、偶然発見するとすごくうれしかったりします。

 で、自分の中では 大大大発見! と言ってもいいひと時でした。

15041501.jpg

 この写真でピンときたら 鉄系 で 変態 と言っていいでしょう。

 まぁ、考えたこともない人が多いでしょうが、機関車が客車を引っ張って走っていた時代、客車や車掌車の電源は蓄電池(バッテリー)から得ていました。
 つまり、電気は電池で供給されていたわけです。
 で、バッテリーはエンジンから発電された電気があるわけでもなく、車軸に連動した発電機から得た電気を蓄えて、電気を供給していました。まぁ、安い自転車のヘッドライトみたいに発電された電気を充電して使用していたんですわ。

 ちなみに今の電車やディーゼルカーには、車軸発電機はないはずですよ(笑)

15041502.jpg

 そして、ビックリしたのが これ ですよ。

 目の前に何か落ちてきて、気づいたら女子の股間だった・・・的なアニメの世界のような、ビックリです。
 まぁ、知識がないのでこれが 未使用新品 かどうかは分かりませんが、赤帯・・・行けてますわ。

 この手の車両は ベルトドライブ だとは知っていましたが、消火ホースのできそこないのようなベルトだったんだ♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙