今こそDMV

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 廃線が危惧される日高本線ですが、JR北海道は実用化実験という名目で、会社幹部の遊びのために金を捨てていたのでしょうか。

 平成16年に日高本線で走行試験が行われた 軌道上も走れるバス は今回のような場面で活躍の場を得なければ【遊び】のための道具でしかありません。

 最低限の不通区間を放棄して DMV を就役させるつもりなんかないんでしょうね。
 そもそも、DMV実用化なんて名目で 開発ごっこ だったのだと思わざるを得ません。

 沿線自治体からも 路線継続のための具体的な対応には展望が見えず、無駄な税金の投入を避けるには、バス転換が一番だと思います。
 鉄道マニアとしては路線廃止には全く納得できませんが、全国唯一の デュアル・モード・ビークルの運用と本線と途切れた日高鉄道 みたいな売りを活かすような気概がなくては今後の展望はないと思うのですが、誰かがんばってくれないかなぁ。次の【ふるさと銀河線】になる前に・・・

 以上。

コメントの投稿

非公開コメント

ピンチをチャンスに切り替える柔軟な発想が必要ですよね

こんばんは、10年ほど前に釧網本線でのDMVの試乗経験がありますが、当時JRの方に色々話を聞いたら
やっぱり前例の無い特殊な乗り物なので運転手の免許を含め法的な整備や運転設備の整備などが山積みされているみたいなことを言ってました。
あれから10年近く経ってますけど、それら山積された問題を当時の関係者の方々が本気で向き合っていたのかどうか疑問ですね…
あくまでおいらの視点ですが、試乗会でやたらやる気を出していたのは地元の観光関係者ばかりで、同乗していたJRの職員のやや冷めた態度ややっつけ仕事的な対応を目にすると
果たして本気でこの乗り物を運行する気があるのかな?って思ってしまいました。
予算的なモノもあるかと思いますが、車体のデザインも正直カッコイイとは思わなかったので(個人的にはやっつけ仕事の手抜きな車体デザインだと思います)
とりあえず体験乗車のアンケートには「もう少しかっこいいデザインにすると『乗りたい!』って思う人が増えるはずです」って書いておきました(笑)。

JR北海道に関しては発足当初から色々とハンデを背負っている上に
最近のアンラッキーなことに関しては「呆れる」って言うより半ば同情して「ご愁傷様です…」ってな感じです。
今ある路線の維持費や安全対策の為にJRグループホテルの売却やリストラを進めるというニュースも聞きます。
そういう「守り」も必要ですが、やはり多くのお客さんを呼ぶための「攻め」の姿勢(PR)も必要かと思います。
その為にはあえて不採算路線(閑散地域)を切り捨てるのではなく、その路線の隠された魅力をクローズアップして
そこにしかないってモノ(路線)に価値観を与えることが必要かと思います。
その為の話題作りの一つとしてDMVの定期運行なんか面白いかと思います。
いまこそ何らかの話題作りをしないとマスコミはおろか一般人にさえ目を向けられなくなりますよ。
別にいすみ鉄道の再建方法を真似しろとまでは言いませんが「お金が無いのなら知恵を絞って」なんとか地域の足を守ってもらいたいですね。
(長文コメントすみません…)

Re: ピンチをチャンスに切り替える柔軟な発想が必要ですよね

> こんばんは、10年ほど前に釧網本線でのDMVの試乗経験がありますが、

 ・・・あるんですか (^^;
 なんだかすごいなぁ・・・いろいろな意味で。

> JR北海道に関しては発足当初から色々とハンデを背負っている上に

 本当にそう思います。
 そもそも黒字の見込みもないまま民営化なんてありえないと思う。

> その為にはあえて不採算路線(閑散地域)を切り捨てるのではなく、その路線の隠された魅力をクローズアップして

 日高本線は比較的札幌圏から近く、無くなったちほく高原鉄道やJR江差線より活用しやすいはずです。
 ただでさえ少なくなった鉄道路線です。これ以上少なくならないように、地域で活かす方法を考えてほしいところです。

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙