高島駅跡 【旧国鉄池北線・ふるさと銀河鉄道】

 トーテムポール  ふわふわ ♪♪

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 今では駅名標だけの地ですが、かつては栄えた駅前のようでした。

15051803.jpg

 自分の中で高島という地名で思い出すのは、小樽の高島を思い出しますが、確かむかしから鉄道駅はなかったはず。

15051804.jpg

 こちらの写真は ふるさと銀河線時代の駅名標 だと思います。
 多分当時のものではなく、レプリカのような気がしますが、もしかしたら当時ものでしょうかね?

 なんだろうなぁ。ちょっと涙が出そうです。

15051805.jpg

 上の駅名標の裏面には、2006年に廃止になるまでの簡単な説明が記されています。

15051806.jpg

 50N ◇ 1966 ⅠⅠⅠⅠ

 こんな刻印がります。
 50キログラム/1メートル 1966年4月製
 仮に現役時代から使われていたレールだとしたら、そこそこ立派なものです。

15051807.jpg

 一番上の写真のアップになります。

15051808.jpg

 こちらの駅名標の裏は、かつての駅舎のたたずまいを今に残しています。
 写真の駅舎は1942年に建てられたもので、1998年に無人駅となったそうです。
 北海道ではよく見かけた作りで、特徴がない反面、なんだか懐かしくなる映像です。

 手前の大きな木が、現存するヤマモミジだとすれば、結構せつない気持ちですが、変わらないものがあれば変わるものもある。それが時の流れですからしょうがないですね。

コメントの投稿

非公開コメント

夢の跡

北海道は夢の跡が沢山ある気がします
まっすぐな道もそうだし

廃墟マニアではないのですが
無くなったものが妙に懐かしいですな
年ですかね

Re: 夢の跡

 こんばんわ♪

> 北海道は夢の跡が沢山ある気がします
> まっすぐな道もそうだし

 気がするんじゃなくて、あります。
 そして、自然に帰りつつある景色も沢山あり、人が住んでいたことを忘れさせようとする時の流れも沢山あります。

 地方では産業がなくて(グローバルな観点で産業として維持するコストを放棄した地域しかなくて)、これからも夢の跡は増え続けます。
 国の出先機関がない地方の自治体は要注意だと思います。

 江差線さようなら の次は 日高本線さようなら ですよ。

 JR任せで何もしてこなかった自治体や、利用者の権利だけを武器に世論形成している地方新聞の社説は見苦しいです。いや、悲しいですよ。

 仮死状態の日高本線。ここ数年が見どころのピークです。

 ブラックさん。無くなっちゃうと懐かしめませんので、【五体満足なうちに】何度も来てくださいね♪

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙