VTR

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 本日はお日柄も良く、お祝いに VTR を契約してきました。

 と、日記には書いておこう・・・昔こんな感じの CM が流行った時期がありました。
 まぁ、契約は嘘ですが、無事に審査は合格しました。

 励ましのコメントをいただいた皆さま、ありがとうございました。

15053001.jpg

 検定前の地鶏自撮画像♪
 本日の二輪検定は 大型2名 普通2名 小型1名 解除1名 の合計6名で、普通2名は女性でした。

15053002.jpg

 検定員が2名で 大型2名+普通1名 が1班 普通1名+解除1名+小型1名が2班となって、出発は1班2班の千鳥順です。
 つまり、1班大型1 2班普通1 1班大型2 2班解除1 1班普通1 2班小型1 の順になり、自分は4番目ですね。

 9時集合でいろいろ説明とかがあり、検定開始は10時ころからでした。
 大型バイクの検定を見る余裕はまったくないので、2班普通1台目を目で追いながらコースの復習と確認です。

 ?・・・急制動どうしたのかな?
 あ、コース間違えた・・・?じゃなくて、あ、急制動やり直し?
 あ。右ウインカーってことは・・・終わった・・・

 3番目に繰り上がりジャン・・・準備準備・・・

 補習1時間と昨日の自習効果が発揮され、交差点右折待ちで停車する以外は、規定通りに取りあえずコース終了。
 終了後のアドバイスは 「惰性で運転しながら安全確認をしてるので、バイクがふらつきます。目的意識をもって、メリハリのある運転を心掛けてください。」とのことで ・・・ありがとうございました。

 あ、女子二人目だ。
 あ、クランクこけた・・・中止だな・・・

 うーん、オッサンなぜに小型なんだろう・・・あ、なんとなく合格かな?
 10年後の平行世界の自分みたいで、妙に笑えました。(背丈や身なりも似ていて、タバコ吸ってて、なぜ小型?)

15053003.jpg

 結局検定中止となった 普通2名以外は合格でした。
 やはり体格が小さな女子には不利なんでしょうね。でも、ある程度動かせないと、危険な目に合うのは自分だけじゃないので頑張ってください。

 免許の登録は平日しかできないので、限定解除となるのは来週となるものの、ひとまず審査は合格です。

 で、早速 大型自動二輪教習 を申し込んできましたよ。
 免許シリーズ、もう少し続きます♪

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます!

とはいえ,とりあえず第一関門突破!ってところでしょうか。
ま,大型は一本橋の時間が長くなるのと波状路の立ち乗りくらいでしょうから,かえってリラックスしてできそうですね~。

間違って大型契約してこないかな~(笑)
山にも入れる600前後の大型って魅力的ですよ~。

おめでとうございます!

VTR契約したんですか!…って思ったじゃないですか!(笑)
まずは普通二輪合格おめでとうございます!
引き続き大型も頑張って下さい!
あ、でももし250買うのならVTRはなかなかいい選択だと思いますよ
(個人的にはニンジャ250をお勧めしますが…)

PS 地震、こちらは大丈夫でした。
何故かコンビニ前でたむろしてた部活帰りの女子高生達と楽しくお話ができちゃいましたので、ちょっとだけ地震に感謝(笑)

Re: おめでとうございます!

 ありがとうございます。

> とはいえ,とりあえず第一関門突破!ってところでしょうか。

 まぁ、そうですね。
 つーか、みなさん普通は数日で免許取ってるんですね。

> ま,大型は一本橋の時間が長くなるのと波状路の立ち乗りくらいでしょうから,かえってリラックスしてできそうですね~。

 コースでは最初に波状路、最後のスラロームの前に一本橋ですが、一本橋が苦手です (--;

> 間違って大型契約してこないかな~(笑)
> 山にも入れる600前後の大型って魅力的ですよ~。

 400Xあたり欲しいんですがね。山にも入れそうだし・・・
 ノーマルで車重200キロ以下。バニヤケース付けて、センタースタンド付ければ理想なんですが、お値段も相当ご機嫌になるので厳しいですなぁ(苦笑)

Re: おめでとうございます!

 ありがとうございます♪

> VTR契約したんですか!…って思ったじゃないですか!(笑)

 V型エンジンのバイクに乗りたいんで、買うとしたら選択肢には入るかなぁ。
 国産なのでちょっと高いけど、作りがしっかりしてますからねぇ。

> (個人的にはニンジャ250をお勧めしますが…)

 嫌いじゃないです。
 昨日、新車のニンジャに乗っている免許取り立て風女子を見かけましたが、軽そうでいい感じに見えました。
 でも、それなら CBR かなぁ。

> 何故かコンビニ前でたむろしてた部活帰りの女子高生達と楽しくお話ができちゃいましたので、ちょっとだけ地震に感謝(笑)

 ・・・なんだよそれ(笑)
 まぁ、被害がなさそうで何よりですが(笑)

祝!

おめでとうございます
しかし 普通二輪て初めて聞きましたよ
中型って言わないんですかね最近は
一気に大型ってぇのは無理なんですかね

Re: 祝!

> おめでとうございます

 ありがとうございます!

> しかし 普通二輪て初めて聞きましたよ

 ハーレーを売りたいアメリカの圧力に屈したんですね。
 大型二輪という新しいジャンルを作って、限定なしの自動二輪免許の既得権を作る一方、自動車学校での検定を許して免許を取りやすくしたわけです。
 昔は二輪免許所持者の1%くらいしか限定解除できた人はいなかったそうです。

> 中型って言わないんですかね最近は

 教習所や試験場で 中型 といえば、昔の普通免許のことになります。
 いわゆる車の免許を取りに来ている学生さんは 中型 を取りに来ていることになるんです。

> 一気に大型ってぇのは無理なんですかね

 出来るみたいですが、講習時間が長くなったり、ほとんどメリットがないようです。
プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙