大型1時間目・2時間目/12

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 えーと、ほんとに 大型自動二輪免許 の教習に入りました。

15060301.jpg

-1時間目 適性検査
 特に問題なし。やや思いやりに欠ける面があるとかないとか(笑)
 大型自動二輪は普通自動二輪とは違う枠の免許になっているので、適性検査とかからあるんですよ。
 ちなみに免許を受けて1年間は、大型については 初心者 になります。
 若葉マークはありませんが、違反とかは 初心者コース になり、面倒らしいです。

 教習1時間目
 大型バイクの特性説明・引き起こし・スタンド掛け・取り回し・一本橋・スラローム・S字・クランク

 教習2時間目
 一本橋・スラローム・波状路

【感想】
 めちゃくちゃ疲れた。筋肉痛だぁ~~~。
 とにかく ニーグリップのダメ出し 連発!
 うーん、一本橋・波状路ともにニーグリップの出来が良いときれいに決まるけど、まったく出来は良くなく、脱輪やエンスト・・・どっちも苦手だぁ。
 「コースに入ると途端に駄目ですねぇ・・・」と言われなくてもですねぇ・・・すみません (--;

 大型教習の場合は バイクとの一体感と見た目の美しさ が求められるような気がします。
 なんか、 乗馬 に通じる感じでしょうかね。テレビでチラ見した程度しか 【乗馬】 知りませんが・・・
 確かに 載せられている感 が半端なくて、自分のタッパがある(背丈がある)分、教習でみっともなく目立ってます(苦笑)

 あと、運良く購入費が捻出できても、大型の空冷マルチは買いません。暑すぎる・・・股下にストーブかよ!

【教習車 XJR1300】
 ヤマハ発動機 BC-RP03J
 100PS 10.0kgf・m
 車両重量 245kg (総重量は300㎏オーバー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へー 大型は1300なんですか
私の限定解除は750でしたけれど1300で300kgオーバーはきついわな
またぐらストーブは水冷でも一緒どすぇ
ニーグリップ出来ない車種(たとえばハーレー)なんぞで教習受けてみたい気がするねぇ
ニーグリップは大切だし出来ればコントロールしやすいんでけれども、出来ないバイクだってあるのだ
ケツグリップとかかとグリップで何とかするのです

すいません 久しぶりに酔っぱらっております

Re: No title

> へー 大型は1300なんですか

 以前は750だったようですが、最近は車両の更新に合わせて1300にしているところが多いようです。
 まぁ、400の3倍ですから重いのは分かりますが、今の体力でも思いのほか厳しいと思っているのは日ごろの不摂生の・・・?(苦笑)

>ニーグリップ出来ない車種(たとえばハーレー)なんぞで教習受けてみたい気がするねぇ

 今教習中の自動車学校の教員さんは 実際の運転と教習の運転は違う って前提で、合格するために必要なこと を指導してくれるので、楽しい脱線もしてくれますよ。
 教習生が少ないから、精神的にも余裕があるのかなと思います。
 そういえば、一台だけ ハーレー の教習車があったなぁ・・・

No title

お久しぶりです。

第一はまだ教習車はXJRだったんですね。
(大型二輪の教習車はXJR→NC750に移行中)

CB750でも重さで苦労したのに・・・・XJRだなんて。

そ~言えば、第一は体験でハーレーの教習車に1時限乗せられますよ。
(第一で大型二輪取った知人が言ってた)

1300か~

そんなデカいバイク,乗ったことがないっす。
しかも,そんな重いバイクはもっと乗ったことがないっす。
僕の大型教習車,何だったんだろう。

調べられませんでしたが,なんとなくCB750って書いてあったような気が…
僕は今からかぶじろうさんが何に乗るのか楽しみにしているのです。
やっぱホンダってのは外せませんか?

おいらの頃はVFR750F(K)でした

こんばんは〜!
へ〜…今教習車XJR1300なんですね
XJR1300は一度事故でこけてる人のヤツを起こしてあげた事があるのですが…とにかく重たかった記憶があります。
そのオーナーさんも空冷なのに取り回しが重くて大変って言ってたので
教習で使うのはもっと大変だろうなぁ…って思います。

でも、大型バイクの教習車に乗った後に自分のバイクに乗ると、あれ?自分のバイクってこんなに乗りやすかったっけ?って思ってしまう発見もあって面白いですよ。
(同時になんて華奢なんだろう?って感じますけどね…)
特に1300→125だと、なんじゃこりゃ!って感じではないでしょうか?

とにかく怪我だけはしない様頑張って下さいね!

Re: No title

> お久しぶりです。

 こんばんは。お久しぶりです。
 グロム、イイですねぇ♪

> そ~言えば、第一は体験でハーレーの教習車に1時限乗せられますよ。
> (第一で大型二輪取った知人が言ってた)

 ほう、そうでしたか!
 それは楽しみです。たぶん、一生乗ることはなさそうなので(笑)わずかな時間であってもうれしいです。

 まぁ、できれば暑くない日が良いなぁ・・・

Re: 1300か~

> そんなデカいバイク,乗ったことがないっす。
> しかも,そんな重いバイクはもっと乗ったことがないっす。

 いやいや、サンダーも十分デカかったですよぉ。

> 調べられませんでしたが,なんとなくCB750って書いてあったような気が…

 以前はCB750が一般的だったようですから、多分間違いないと思いますよ。

> 僕は今からかぶじろうさんが何に乗るのか楽しみにしているのです。
> やっぱホンダってのは外せませんか?

 色々妄想中ですが、今シーズンに購入はありません。
 来年は異動の可能性があるので、異動で困るようなバイクは買えないんですよ。
 カブくらいならどこでも停めることは可能ですが、400級だと投げっぱって訳にはいかないし、駐輪場だと怒られるかもしれないし・・・

 外車はないですね。
 たぶん、ホンダかカワサキになると思います。
 

Re: おいらの頃はVFR750F(K)でした

> こんばんは〜!

 どもです♪

> 教習で使うのはもっと大変だろうなぁ…って思います。

 はい、とってもありがたく乗車させていただいております。重いです。

> 特に1300→125だと、なんじゃこりゃ!って感じではないでしょうか?

 ドライブシャフトかと思いますよ(笑)細小くて。

> とにかく怪我だけはしない様頑張って下さいね!

 はい、ありがとうございます♪
プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙