大型3時間目・4時間目/12

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 えーと、 大型自動二輪免許 の教習、結構甘く見てました。

15060501.jpg

 教習3時間目
 AT教習(オートマで~ スタンド掛け・取り回し・一本橋・スラローム・S字・クランク・波状路)つーか、コース一回目
 「コース覚えてくださいね・・・」・・・1段階でコース出るとは思っていなかったす・・・

 教習4時間目
 S字・クランク・一本橋・スラローム
 「次回補習で行きますから・・・」

【感想】
 「あ、戻っちゃいましたねぇ・・・」 やっぱ ニーグリップのダメ出し 連発!
 うーん、一本橋でふらつくので、4時限目で波状路なし。
 つーことは、5時限目に練習が必要だから、第一段階の見極めとしては不合格が自然であり、当然補習ですわぁ・・・
 まったく 載せられている & とって付けたような動作 で、美しさがないっすわ。

 スラロームは良い感じなんですがねぇ・・・

15060502.jpg

【教習車 SKYWAVE650】
 スズキ EBL-CP52A ('15現行市販車の場合)
 50PS 6.1kgf・m
 車両重量(装備重量) 277kg

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様っす!

こんばんは〜!
ニーグリップは基本ですよね
XJR1300のタンク形状やステップホルダー回りがどんな感じなのかはわかりませんが、バイクと身体を密着させると言う意識を持って乗ると自然とニーグリップが出来ると思います。
あと、どうしても膝が開いてしまう時は乗車姿勢やシートの座る位置のバランスが悪くなってる可能性があると考えられるので、一度センタースタンドを立ててからバイクに跨り、ステップの上で垂直に立ち、腰を曲げずに腕を前に出してそのまま膝を曲げてシートにストンと座り、正しい乗車位置と姿勢を確認することをお勧めします。
(もしかしたら教官からレクチャー済みかな?)
でもライディングポジションの癖ってってなかなか抜けないですよね…
でも正しい乗車姿勢は美しい運転の第一歩なので是非とも頑張って下さい。

一本橋については落ちたら死ぬ…じゃなかった(笑)落ちたらダメって常に緊張すると腕に不自然な力が入って、知らず知らずのうちにハンドルをこじってバランスを崩してしまいがちです。
でも落ちたら試験終了なので、まずはリラックスしてスピードがあっても橋を渡り切ることを第一に考えましょう。
(一本橋を規定より早い秒数で渡り切っても減点されるだけで試験終了にはならないので)
車両の重さもネックになっていると思いますが、とりあえず目線は一本橋の終わりをしっかりと見て、上手く一本橋の幅の中心にバイクを持って行き、後はビッグバイク独特の太い低速トルクにお任せして、ゆっくり渡ると言うより「通過する」感じでクリアするといいでしょう。
この時にいかに正しい乗車姿勢を取っているかも重要になるので、
やっぱりニーグリップは基本って言えますね(笑)。
とにかく頑張って下さい!

Re: お疲れ様っす!

> こんばんは〜!

 ちーっす。

> ニーグリップは基本ですよね

 そうですよねぇ。
 小型・中型と注意され続けて、何とかごまかしてきたんですが(笑)どうにも身についていないもんで・・・(苦笑)

> (一本橋を規定より早い秒数で渡り切っても減点されるだけで試験終了にはならないので)

 おぉ、そういえばそうですね。
 大体8秒台から12秒台なんですが、落ちたらアウトだけど、渡れれば良いと思うと気が楽です。

> とにかく頑張って下さい!

 今までも何とかなったし、そのうち何とかなるでしょう(笑)

No title

どもども
大型のAT?そーいうのもあるんですね・・・
ニーグリップはスキーのスラロームみたいなイメージで
片方の膝とタンクの間にグローブでもはさんで落とさないように走るとか言われましたよ
曲がるときに膝から曲げるイメージですかね
なんていう私も全然できない(というか必要なかった)んですけどね

Re: No title

> 大型のAT?そーいうのもあるんですね・・・

 はい、多分10年くらい前に大きく変わったはずですが、持っている人には影響ありませんからねぇ(笑)
 ちなみに 大型AT限定免許 は 650cc までなので、NC750のオートマとかは乗れません(笑)

 まぁ、教習自体は楽しいので、お金さえかからなければ「なんぼでも乗りたい」んですがねぇ(笑)

厳しそうな印象

そちらの自動車学校は僕が受けたところより厳しめなのかなと感じました。
僕も一本橋は苦手で,半クラでエンジン回転数を上げると不思議に安定するバイクの極意を教えてもらいましたが,それは検定的にOKな感じでしょうか?
とにもかくにもがんばってください!

Re: 厳しそうな印象

> そちらの自動車学校は僕が受けたところより厳しめなのかなと感じました。

 あ、そんな感じに受けるかもしれませんが、教習外の話で盛り上がったり、厳しいという感じはないですよ。
 ただ、自分がホント運動音痴なので理解できないけど、わからんといえないので・・・(苦笑)

 教習なんで費用の負担はつらいですけど、少しずつでも 馬となじむ 感じが出来てきて、楽しんでますよ♪

 
プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙