大型5時間目・補習1時間目/12

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

15060901.jpg

 えーと、 大型自動二輪免許 の教習、甘くありません。

 教習5時間目
 S字・クランク・一本橋・スラローム
 8の字・・・

 補習1時間目
 一本橋・スラローム

【感想】
 うーん、一本橋で10秒が出ないどころか落ちる。脱輪する!
 「コンスタントに10秒出ないと先に進めませんよぉ」
って、まぁ、原因はやはり ニーグリップ が出来ていないと。

 CB400に跨ってる分には出来てるらしいし、XJRでもスラロームではある程度ニーグリップが出来ているらしく・・・ 「でも、一本橋になると、スタート時点からだめですよね・・・」・・・ってことなので、もう少し自習すれば何か体得できるかも。
 そもそも、スラロームも出来てなかったんですが、教習中になんとなくできるようになったんですよね。

 8の字を右手だけで走らされたり、ニーグリップ改善策はいろいろ教えてもらってるんですがね。

 雨の中の2時間は辛かったっす。

コメントの投稿

非公開コメント

分かる~

一本橋,バランスを取ろうとして足を開いちゃうんですよね~。
自転車を乗っていた時の癖なのかと思っていました。
グラッと来るとパカッと自分は開く癖がありました。

今でも,一本橋に乗ったらそうなっちゃうかもです。

雨の日も教習はありますね~。
気温低めの道内ですが,風邪などひかずに頑張ってください!

Re: 分かる~

> 一本橋,バランスを取ろうとして足を開いちゃうんですよね~。

 そうなんですよ。自分の場合は右側が顕著らしくて、困ってます(涙)

> 自転車を乗っていた時の癖なのかと思っていました。

 Cubに乗っているときの癖かと思うんですが、足首でグリップできてるわけでもないので単純に癖なんだと思います(涙)

 まぁ、担当教員の方は 今の機会に直さないと、大型のツーリングで事故りますよ ってなスタンスなんで、素直に直したんですが、なかなか旨く行きません。

> 雨の日も教習はありますね~。
> 気温低めの道内ですが,風邪などひかずに頑張ってください!

 はい、ありがとうございます。
 がんばりますじゃ。

車重の影響かなぁ…?

こんばんは!
苦戦してますねぇ~
XJR1300で一本橋がどれくらいムズいのか(重たいのか)は乗ったことがないので分かりませんが、
とにかく「低速でふらつかず直進する」ことだけを念頭に頑張って下さい。
一本橋から落ちることに恐怖感を覚えているのかもしれないので、何度か一本橋を使わずに、コースに引かれた白いラインからはみ出さずに出来る限り低速で直進するとかの練習も効果的だと思います。

ここで一本橋のコツを色々と書くよりもとりあえずコレを参考にしてみてはいかがでしょう…?
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/license/bigbike/0002.html

あと「一本橋って幅が30cmもあるので、その幅を目一杯使ってもいいんだ!(使えるんだ!)」と思うことも必要だと思います(笑)
(白バイの訓練はもっと狭い一本橋で30秒とか平気でやってますから…)

大型二輪を低速で上手くコントロール出来る様になるとバイクとの一体感が増して今まで以上にすごく楽しくなりますよ!
メゲずに頑張って下さい!

Re: 車重の影響かなぁ…?

> 苦戦してますねぇ~

 もうすっかり 厭戦気分 ですよぉ(笑)

> ここで一本橋のコツを色々と書くよりもとりあえずコレを参考にしてみてはいかがでしょう…?

 これも見てるんですがねぇ (^^;

> メゲずに頑張って下さい!

 まぁ、他人の不幸はなんとやらで、ネタとしては美味しいんで、頑張りますね。
 ただ、補習はお金かかるんでねぇ・・・早く何とかなりたいです(笑)

No title

どもども
まぁ今さらなんですけれど
一本橋はゆっくり渡ることを考えるんではなくて
とりあえず時間は気にしないで渡りきる方を優先した方がよろしいかも
バランスを崩しそうになったら体でバランスを取るよりも
半クラつないでパワーを掛ければ自然に車体起きるし
アクセル一定 半クラでスピードと車体制御
スタートは早めに

なんてところかしらん

Re: No title

> 一本橋はゆっくり渡ることを考えるんではなくて
> とりあえず時間は気にしないで渡りきる方を優先した方がよろしいかも

「10秒コンスタントに越えないと(1段階の)見極め付きません」といわれると、渡りきるだけじゃダメなんですよぉ(涙)
 ちなみに堕ちないと 中型の7秒 はコンスタントに越えてるんですけどねぇ。

 ちなみに九州出身の後輩によると、中型でスパルタ学校だったらしく(笑)

 「一本橋なんて見極め20秒でしたよ(どんだけハードル上げてるん!)」

とのことでしたので、精進したいと思います(笑)

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙