711系

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 北海道で鉄道の列車といえば 汽車 と表現するのが一般的ですが、札幌近郊の区間しか電化されなかったのも、汽車 といった言い方が残った理由かと思います。
 いわゆる国鉄の近代化の一部は 「無煙化」 と呼ばれてましたが、SL(蒸気機関車)と言うか、機関車列車から貨客分離が並行して進んだため、気動車が増えただけで 電車 という分類が北海道では稀薄なんだと思います。
 そんな中で、普通列車運用から急行まで使われた 電車のキハ22 と言ってもよい、711系は登場から約半世紀にわたって活躍した、北海道では特別な名車です。
 
15061501.jpg

 すでにパンタグラフも外され、廃車となっての留置のはずですが、一部の車両が保存されることになったものの、いずれ解体されるのでしょう。
 室蘭に行く急用ができたので、最後の機会と思い都合を付けて見てきました。
 自分は大好きなんですが、機能美溢れる端正な 国鉄急行面(づら) です。
 国鉄定期急行最速の85.5km/hの表定速度は「さちかぜ」時代で記憶にはありませんが、俊足は長期にわたって使われ続けたことが証拠だと思います。
 惜しむらくは、系列にグリーン車がないのが唯一の不満点でした。
 のちの Uシート は国鉄時代には無理だったと思われですから・・・

15061502.jpg

 まるで Nゲージ の展示品のようです。
 付近は立ち入り禁止の掲示がされていますので、ちゃんと守ってくださいね。

コメントの投稿

非公開コメント

^^/

こんばんは^^/ azです。

キジ、凄いですね。実は私、野生のキジのオスを見た事がありません。
綺麗に撮影出来ていてビックリです。
そしてその攻撃性、驚きました。
これはスクープと言えるのではないでしょうか。
ホント凄いです。

もひとつ。こちらが重要。
私、先日古瀬駅に行って来たんですよね。
で、帰宅してからその駅の事を色々調べていましたら、
かぶじろうさんのコチラの記事に巡り合いました。
今も昔と変わらず、きちんと駅ノートが存在していましたよ。
何だか不思議な気持ちになり、そして感謝の気持ちです。

かぶじろうさんは鉄道系も強いんですね。
私は例えばキハがどういう意味か今回初めて調べて分かりました^^;

ではまた!^^/

Re: ^^/

> こんばんは^^/ azです。

 azさんどうもです。

> キジ、凄いですね。実は私、野生のキジのオスを見た事がありません。

 いや、じゃあメスはあるんですか???
 そもそも、北海道にはキジはいなかったらしいです。放鳥されたりして野生化したものらしいんですが、この時点では野生の・・・というイメージではなく、近所から逃げ出してきた飼い鳥だと思っていました(笑)

> ホント凄いです。

 時々こういうラッキーがあります。
 普通は車降りてまで確認しませんよね(笑)

> 今も昔と変わらず、きちんと駅ノートが存在していましたよ。

 それは何よりです。
 以前はイラストの入ったノートだったんですが、心無い人にあらされるんですよ。残念なことです。

> ではまた!^^/

 はい、時々面白い記事があるので、これからもごひいきにお願いいたします♪

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙