サヨナラの候補

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 JR北海道は身の丈に合った経営を目指すべき。
 安全という根幹を維持するためには、経営路線の合理的選択もやむを得ない。

 JR北海道の安全対策を助言する第三者委員会「JR北海道再生推進会議」は、上記のような趣旨の、路線廃止を含めた経営見直しの提言を出しています。

15062901.jpg

 今のまま残せないなら、どう残せるのか、真面目に考えてほしい。

コメントの投稿

非公開コメント

留萌本線もヤバイみたいですね…

日高本線の不通部分の画像をネットで見ましたが、波打ち際を線路が走っている所だけあって、復旧は大変でしょうね…
それでも、鉄橋が何箇所も流されてる福島県の只見線の不通区間に比べたら、何とか復旧できるレベルではないかな?と感じますが…
結局は復旧してもまた線路が流されたらもう復旧する予算がないから、そのままに(運休して)おこう…って事なんでしょうね…
代行バスも鉄道に比べて本数も少ないし、時間も正確でないと聞きます。
まるでただでさえ少ない利用者を締め出すかの様なこの流れ…
JR北海道の不誠実さを感じさせますね…
留萌本線も廃止の話が出ている様ですので、この次の北海道旅行の予定はほぼ決まった様な気がします。

Re: 留萌本線もヤバイみたいですね…

> まるでただでさえ少ない利用者を締め出すかの様なこの流れ…
> JR北海道の不誠実さを感じさせますね…

 この問題に関しては、自分はJR擁護派です。
 あったほうが良い・・・だけで維持できるなら、江差線をはじめ、残せた路線ななんてもっとたくさんあったはずです。
 輸送需要も無い中で、国道の整備どころか並行して無料の自動車専用道も整備され、乗客を奪われ続け、採算も取れない赤字路線の保線の面倒のみならず、運営すべての責任を押し付けられているJRは気の毒です。

> 留萌本線も廃止の話が出ている様ですので、この次の北海道旅行の予定はほぼ決まった様な気がします。

 はい、留萌~増毛 の廃止は、正式に打診されるのが近いようです。
 初めて客室内で 独りぼっち を経験した路線ですから、存続は難しいかなぁ・・・
プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙