花の王冠があった遠い昔が少し懐かしい草刈りのあと

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 何日か前に草刈りをしていて思いました。

 クローバーの髪飾り・・・を作っている子供を見なくなったなぁ・・・と。

 まぁ、自分が「ご幼少」のころは 近所のおねぇさん(多分小学校の4~5年生かな)が同世代や妹世代の女の子に作ってあげていた記憶があるのですが、近年そのような景色をまったく見かけたことがありません。
 自分が子供のころは、男児が興味を持つべきものではなくて、もちろん作り方などわかるはずもありませんが、公園や空き地などで、女の子たちはクローバー(白ツメ草)やタンポポで👑(かんむり)や首飾りを作っていました。

 まぁ、衛生上の問題とかなんですかね?
 どう考えても草をちぎって作るはずなので 草臭く なりそうだし、今なら海外産の毒蜘蛛とかいたり、草を頭に乗せるのがNGとか・・・

 うーん・・・

 妖精はますます目に留まらなくなってますなぁ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

見なくなりましたね たしかに
そもそも公園やくさっぱらで遊んでいる子供を見ないもの
衛生なんて言葉と無縁の子供だった私らの世代からすると
どこに消えちゃったんだろって思いますね
ザリガニ吊りとかトンボとりとかしないんだろなきっと

子供をとりまく環境が豊かになったってことではないでしょうか?

こんにちは!
昔の子供は親からゲームや玩具を買ってもらえるってことが稀で玩具や遊びに飢えてたと思います。
それでも身近にあるものを工夫して遊んだり、遊びの道具を作ったりして想像力をフル活用して遊んでいたと思います。
それと同時に子供が自由に遊べる自然環境や、過保護になり過ぎない程度での周りの大人たちのフォローもあったからだと思います。
(日本各地でその地域の子供を集めての運動会やキャンプやバス旅行に行くと言った「子ども会」の活動も昔は活発だったと聞きます)
少子化が進み、年上の子供と遊ぶ機会が減って来てるってのもあるのでしょうけど、この手の遊びって親が子供に教えるとかではなく
その地域に住んでる年上の子供に教えてもらうってのが多かった記憶があります。
(超ローカルルールの鬼ごっことかボール遊びとかね…)
今の子供達のゲーム機やトレーディングカードなどでの遊びを否定はしませんが、同じ年代の子供や自然と触れ合う遊びってのは大人になると経験することは出来なくなるので、子供のうちになるべく多く触れ合って大切な記憶にして欲しいなぁ…って思います。

PS 先日実家に帰省した時に双子の姪っ子が近所の公園でお花や草砂や泥などを使っておままごとをやってたのを見てちょっとほのぼのとした気持ちになりました。
お母さんがパティシエールって設定なのは今時の子だなぁ…って思いましたけど…

Re: No title

> そもそも公園やくさっぱらで遊んでいる子供を見ないもの

 こちらでは多少は見ることがあるんですが、やはり 子供が少ないなぁ とは感じます。

> ザリガニ吊りとかトンボとりとかしないんだろなきっと

 ザリガニは 買うもの トンボは・・・ 車のフロントにいっぱいつくなぁ(苦笑)
 まぁ、この辺の遊びは地方によるかもですね。

 キャンプ場では沢山虫取りしている親子がいるので、生活の場に虫がいなくなっちゃったってことですかね?

Re: 子供をとりまく環境が豊かになったってことではないでしょうか?

> こんにちは!

 ちーっす。

> (日本各地でその地域の子供を集めての運動会やキャンプやバス旅行に行くと言った「子ども会」の活動も昔は活発だったと聞きます)

 町内会レベルの「子供会」とか、職域レベルでそういった行事があった気がします。
 なんだか、ちょっと兄貴分とか、ちょっとお姉さんとか、大人とは違った意味でかっこよかったです。

 自分の若い頃を思い出すと、背伸びばかりしていたような気がしますが、反面、面倒見が良いお兄さんではあり得なかったかな。

 今からでも、ちょっとカッコいいオッサンになれるように、頑張ろうかなぁ(笑)

> PS 先日実家に帰省した時に双子の姪っ子が近所の公園でお花や草砂や泥などを使っておままごとをやってたのを見てちょっとほのぼのとした気持ちになりました。

 まぁ、アニメでは のんのんびより が近いですかね。
 
プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙