えりも町郷土資料館

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 暑いですなぁ・・・

 スカッとさわやか コカ・コーラ♪

15071301.jpg

 500ml は ホーム・サイズ ですから (笑) 我々は (笑)

 ペットボトルの時代っていつなったんだろう?
 なんか、この時代は 兄弟で分け合って飲んだ 気がするんですが、 今は昔 ですなぁ・・・

 あ、兄弟の内訳は 妹二人 ですが・・・

コメントの投稿

非公開コメント

瓶コーラ、ウチの近所のホームセンターで売ってますよ

にゃんぱす~!
子供の頃、コーラやファンタと言えば190ml瓶でした
空き瓶をお店に持っていくと190ml、500mlだと10円、1ℓだと30円の保証金が戻って来たので
空き瓶を何本か拾って店に持って行って換金してすぐに駄菓子屋に行ってお菓子やアイスを買ってました(笑)。
その後すぐに缶ジュースが普及して80年代の中ごろ~後半ごろに
1ℓのペットボトルのコーラが発売されて、90年代に入ってから500mlのペットボトルのジュースが出て来たと記憶しています。
子供の頃は「500mlのジュースを一人で飲むなんて…」って思ってたのですが
今、普通に誰でも500mlのペットボトルの飲み物を飲んでますよね~
時代の流れってのもあるんでしょうけど、こういう部分での欧米化ってのを感じますね。

PS そう言えば去年糠南駅に行ったらコーラの190ml瓶が落ちてましたけど…あれって当時の瓶だったのかなぁ…
最近ある方のブログでも紹介されていたので、かなり昔からあの場所に埋まったままなんでしょうね…

Re: 瓶コーラ、ウチの近所のホームセンターで売ってますよ

> にゃんぱす~!

 にゃんぱす~。

> 空き瓶をお店に持っていくと190ml、500mlだと10円、1ℓだと30円の保証金が戻って来たので

 はいはい、ちなみに一升瓶は 5円だったなぁ。ビール瓶も10だったかなぁ。
 リターナブル瓶派は 環境にやさしい=エコ とか言ってますが、自分的には 非衛生的で洗浄に多大なコスト(もちろん環境負荷も含め)がかかり、輸送コストもかさみ 過去の遺物だと思っていますが、良いお小遣いになってました♪
 何本か持って行くと 棒アイス とか買えたし。

> 今、普通に誰でも500mlのペットボトルの飲み物を飲んでますよね~

 確かに。ちょっと多いんですが、小さいボトルとほとんど値段が変わらなかったり、安い事すらありますから、余ったら捨てればいい・・・そんな発想ですね。豊かになったのかと。

 様似町の アポイ山荘 のお風呂に瓶コーラの自販機あります(笑)

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙