教官

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 教官・・・ というと、最も身近なのは自動車教習所(学校)の教官♪というのが一般的だと思うのですが、自分の中ではかなり違います。

 もちろん、教習所の 教官 という表現は自分も使っていましたので、否定はしません。
 ただ、教員免許もなく、秀でた資格もない自分が 教官 職に誘われたこともあるので、相当意識する言葉ではあります。

 自動車学校の先生は インストラクター=指導員 であり、今の自分にとって教官ではありません。
 理由は 官職(公務員) でないから・・・が一番なんですが、じゃぁ、 教官と指導員の違いって何? って聞かれると、

 教官は国(や地方自治体)から給料をもらって、そこに属する人間に必要な資格が取れるだけの技術を教える職業
  であり、
 指導員は生徒からお金をもらって、必要な技術を教える職業

だと思っています。

 だから、教官は国民(など)に対して、必要とされる人間を養成する人であり、個人の技量を高めるためにお金をもらって教える人ではないのです。
 つまり、同じような内容でも 誰から給料をもらっているのかが大きな違い だと思っています。

 それは、誰に対して 感謝して仕事をするか ということであり、教官は国民(など)のため、指導員は生徒のためであるべきだと思うのです。
 指導員の逆指名性が一般的になるとは思えませんが、生徒から指名されるようなシステムになると、国鉄の民営化みたいな変化が出るかもしれませんね(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙