教習生

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 えーと、昨日の続きですが、教習生の立場も大きく違います。

 官職にある教習生は お金をもらいながら教習を受けている ことになります。
 一方で自動車学校の教習生などは、お金を払いながら教習を受けているわけです。

 お金をもらいながら教習なんて羨ましいぃ・・・と思うなかれ。
 最近見た自分の身近な経験でいえば、パイロットや航空整備士なんかはほとんどこのパターンです。
 受かって当たり前、落ちたら 石つぶしの泥棒野郎 扱い。辛くなったり、いやになって辞める時は 仕事を辞める 時です。
 とにかく合格するまで半人前のレッテルを張られて恥ずかしい思いをしながら仕事をするしかないのです。

 他方、自動車学校でお金を払っている教習生なんて 合格できずにあきらめても今まで通りで、誰も困らないし、自分の都合に合わせて再チャレンジも可能なわけで、お気楽極楽ですよ。
 まぁ、生活のために切り詰めて教習費用を工面して、生活を変えるためにプロの免許にチャレンジしている人は 官職の教習生よりしんどい かも知れませんので、お気楽なんてとても言えませんが、少なくとも 趣味の二輪車 はお気楽極楽くらいの気分でいたかったです。
 卒検当日 皆さん顔が怖いですよ と言われたところを考えると お気楽とは言えなかったと思いますが(苦笑)

 自分に限っては 必死さが足りなかった かもしれません(反省)
 言い訳ばかりで自分に甘かったかな?

 補習のお金は痛かったですが、その分コントロールが旨くなったような気がするし、教習の最初のころから比較すると、明らかに 怖い思いをしなくなった 気がします。
 今更改めて、有料で講習をお願いするのもねぇ(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙