無くなります

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 日本放送協会発表によりますと、JR北海道から 来年3月のダイヤ改正時に廃止する駅 が発表されたようです。

1. 函館本線 鷲ノ巣駅
2. 石勝線  東追分駅・十三里駅
3. 根室本線 花咲駅
4. 石北本線 上白滝駅・旧白滝駅・下白滝駅・金華駅

が今回の発表で

  室蘭本線 小幌駅

は、今回は廃止を見送り、地元豊浦町と継続協議するようです。
 まぁ、正直 【何も「無い」が、そこに「有る」♪】 場所なので、観光資源として活かすのも一つの手だと思います。
 いや、実際は なまら観光地化している という感覚はありますが(笑)

 駅ノートイラストの傑作があった駅が多く、予定通り廃止されるとしたら、本当に残念です。

コメントの投稿

非公開コメント

まぁ仕方ないでしょうね…

こんばんは、無人駅巡りやってる割に知らない駅だらけなS.nagataです。
今回のニュースで「そんな駅あったんだ…」って言う人もいるくらいだから
知名度の点からでもおそらく利用者は少なかったと思うので、廃止になるのは仕方がないと思います。
ただ小幌駅に関しては観光資源になることに「やっと気付いてくれた」
って感じがして残ってくれたことに嬉しさを感じる反面
「今まで何やってたんだろ?」って気持ちになってちょっと複雑な気分です。
でも、地元がその気になって駅の価値を解って、町興しや観光客誘致に利用しようとすれば
廃止を免れる可能性を示したいい例になったかと思います。

こういうのを思いつかない自治体って鉄道を役に立たないやっかいなモノとでも思っているのでしょうかね…
JR北海道がこういう時だからこそ各自治体が色々なことで協力をしてあげるべきだと思いますが…

PS 初田牛、尺別、北日ノ出、糠南が廃止駅にならなくて個人的にホッとしました…

Re: まぁ仕方ないでしょうね…

> 知名度の点からでもおそらく利用者は少なかったと思うので、廃止になるのは仕方がないと思います。

 ちーっす。
 いやぁ、週に2~3人の利用しかないという表現がありましたから、しょうがないというのは分かるんですが、花咲駅・金華駅についてはちょっと想定外でした。この辺が廃止なら初田牛駅が残る理由がわからないんですが、定期のお客さんでもいるんでしょうかね。

> ただ小幌駅に関しては観光資源になることに「やっと気付いてくれた」

 以前立ち寄ったときはご隠居集団がいたし、ニュースで流れた映像もとても賑わっていました(笑)
 「秘境駅」ブランドですな。無印良品・・・みたいな?

> こういうのを思いつかない自治体って鉄道を役に立たないやっかいなモノとでも思っているのでしょうかね…

 口では 大事な資産 とか言ってますがね。
 ただ、人口密度が極端に低く、市街地までの距離が離れすぎていたり、寒いだけで雪の魅力がない地域とかは、思いついてもうまく活用できるかどうかは難しいでしょう。

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙