なくなる前に

 こんばんわ。○○どうでしょうです。
 なちゅやちゅみ を利用して廃止予定駅見てきました。

 花咲駅はちょっと前だけど、今年なのでご容赦♪

1. 函館本線 鷲ノ巣駅 撮影日 2015/09/06
haishi03.jpg

 八雲駅の隣でひっそり隠れたところにあります。

haishi04.jpg

 で、なぜか超綺麗な待合室・・・寝室???
 翌翌日再訪した時は駅ノートがなくなっていました。残念です。

2. 石勝線  東追分駅・十三里駅
 東追分駅 撮影日 2015/09/12
haishi15.jpg

 ホームの一端が待合室。
 駅ノートは大切に扱われているようです。というのも、若い子が書き込みしてたので手に取ることができなかったから。

haishi16.jpg

 初めて訪問した時はずいぶん探しましたよ(笑)

 十三里駅 撮影日 2015/09/12
haishi13.jpg

 うーん、利用客はそこそこいそうな気がしますが・・・いないんでしょうね。
 撮影時にはやはり若い鉄っちゃんが一人いました。
 こちらは 国道の横にあるので 「なんて読むのかなぁ」 と気になる駅でした。

haishi14.jpg

 東追分と構造は同じです。
 東追分ではここに椅子やテーブルが 駅ノートのため に設置されています(笑)
 気になる駅だったけど、待合室が無いように見えていたので駅ノート調査に興味を持つまでは立ち寄ったことはありませんでした。

3. 根室本線 花咲駅 撮影日 2015/08/02
haishi01.jpg

 比較的保守点検が行き届いているので、今回の廃止発表はすごく意外で驚きました。

haishi02.jpg

 現在花咲駅の駅ノートは 設置者が管理人を名乗って 管理して頂いているようなので、今後に期待していたのですが、駅がなくなるとは残念です。

4. 石北本線 上白滝駅・旧白滝駅・下白滝駅・金華駅 撮影日 2015/09/10
 上白滝駅 撮影日 2015/09/10
haishi05.jpg

 付近に民家もあるのですが、利用者がいないのでしょうね。
 バイパスが出来て、白滝地区はマイカー族からも見捨てられたような寂しい町になってしまいました。

haishi06.jpg

 北海道の田舎でよく見るタイプの、非常に安定感のあるデザインだと思います。
 ただ、維持管理するとなると話は別ですかねぇ・・・

 旧白滝駅 撮影日 2015/09/10
haishi07.jpg

 以前訪問した時にはものすごく 蛾だらけ で、すっかり掃除のおじさんになりましたが、今回はきれいな状態でした。

haishi08.jpg

 廃止予定の白滝シリーズの駅 訪問時はそれぞれに駅ノートが存在し、多くの人の訪問とメモ書きが確認されました。
 旧白滝では犬の散歩をしていたおじさんに声をかけられましたが、天気予報が外れて 晴れていたことに感謝です。
 散歩のおじさんによると、やはり訪問者がとても増えているようです。

 下白滝駅 撮影日 2015/09/10
haishi09.jpg

 酪農家のお宅の横を通って駅にたどり着きますが、カプセルホテル・・・団地?のような子牛ハウスが可愛いです。
 訪問時は委託を受けた 奥さんが 駅舎内清掃中で、徒歩での訪問客もいらっしゃいました。

haishi10.jpg

 入口の付属構造物が取っ払いになっているので みったくない ですが、廃止になれば奥白滝のように蓋をされてしまいますかね。

 金華駅 撮影日 2015/09/10
haishi11.jpg

 ここまで老朽化してましたか。改めて見ると維持は大変そうです。

haishi12.jpg

 かつては峠を控えての重要な駅でしたが、いまや単なる無人駅です。
 ここでも若者が一人、駅舎に荷物を置いたまま 常紋トンネル工事殉難者追悼碑 の見学に行ってましたが、 かっぱらわれる かもしれないので、荷物は持ち歩きましょう。

 あ、ちなみにかつては楽しみにしていた 駅ノートのイラスト ですが、どこにもありませんでした。
 寂しい限りです。
 ちなみに 哲郎のいびき は、相変わらずどこのノートにも新聞を貼りまくっていました・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

車両改造というか流用の駅舎と違って風格のある駅舎ですね
住込みだったのかな

Re: No title

> 車両改造というか流用の駅舎と違って風格のある駅舎ですね
> 住込みだったのかな

 はい、風格のある駅舎の多くは無人駅になると痛みが速いような気がします。
 国鉄時代、基本的には駅舎の近くに官舎がありましたから、住込みはないと思い余す。
 場所によっては仮泊用の仮眠室があったところもあるようですが、この辺は違うと思います。

 維持するための補修より小さな待合室にした方が安いし・・・的な感じでしょうかね。
 無い方がお金かからないし・・・的な。
プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙