100番

 寿美菜子さま、お誕生日おめでとうございます♪
 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 今日のタイトルは 電話の特別な番号 の話でした。

 100番 は?という人が多いと思いますが、市外通話が高かったころ、公衆電話でなく、電話を引いてある家などで電話を借りて、オペレーター経由で電話を繋いでもらって、通話終了後にオペレーターから料金を教えてもらい、貸してくれたお宅に電話代を払うというような使い方を昔は出来ていました。
 電話を引くだけのお金はないけど、どうしても遠距離電話する必要があって、特に テレフォンカードなどがなかったときは 唯一に近い贅沢な電話の使い方でした。
 連絡船と夜行列車で上京する奴が、飛行機で上京する贅沢くらいの贅沢。

 ちなみに 106番 はコレクトコール。
 これは、自分世代だとお金に困ったときとか、親に電話するときとか使ったことがあるかもですね。
 こちらはオペレーター経由で、着信者の料金負担で電話を繋いでもらえるか確認してもらって、断られると電話で話せないというもの。もちろん、繋いでもらえそうな人にしか使わないから、繋げなかったときは多分ショックです。

 電話債券もどっかにあるんだかないんだか・・・
 初めて単身赴任した時は、債権をかって電話を引いたのですが、いまやモバイルで十分です。

 まぁ、今では考えられない価値観ですね。
 平成27年7月31日(金)・・・ オペレーター経由のサービスはほとんど廃止されたようです。

 ・・・てか、今年までやってたんだ・・・
 固定電話ないのでどのみち使えなかったけど(苦笑)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昔は電話番号書く欄に
  ○○方
なんてのがありましたよね
思い出した

コレクトコールは私も学生の頃よく使ったっけ
かあちゃんごめんよー

Re: No title

 ブラックさん、どうもです。

> 昔は電話番号書く欄に
>   ○○方
> なんてのがありましたよね

 はい、相手が公衆電話からだったりすると、呼び出し中にお金が無くなって切れちゃったり、100円と10円の入れ方も工夫していたような記憶があります(笑)
 テレフォンカードが使えるようになって、随分と進歩したものと感心しましたが、いまや昔の話ですね(笑)


> コレクトコールは私も学生の頃よく使ったっけ
> かあちゃんごめんよー

 今だとスマホの請求だけが親父の口座からひかれて終わりですかね(苦笑)

 息子が高校の時に、エロサイトからの架空請求で、泣いて謝ってきたの思い出したっス(笑)
 まぁ、かじった分、誰かにかじらせてあげれば良いんじゃないでしょうかね♪

ウチの実家も電話の呼び出しやってました

こんばんは~「SW?何それ…?」のS.nagataです。
ウチの実家は親父が昔商売やってた関係で割と昔から自宅に電話機があったのですが、
実家のあった地域には日用品を扱ってる雑貨店の店先に赤い公衆電話があっただけで、自宅に電話があった家はほぼ皆無でした。
なので、隣近所に住んでる方宛に電話がかかってくることは日常茶飯事で電話がかかって来ると母親やおいらが呼びに行ってました。
当時おいらの住んでた町には普通の電電公社(現NTT)の電話とは別に農協が運営していた『有線放送電話』(通称:有線)というものがありました。
加入権が高く、通話料金もかかる電電公社の電話より、設置するのにあまりお金がかからず、月々定額で通話し放題の有線電話を設置する家庭の方が多かったみたいです。
(農家が多かったってのも大きな理由ですが…)
但し、有線電話は通話エリアが市内限定で、5時~23時の間しか通話ができませんでした(警察と消防・救急を除く)。

自宅にかかってきた電話を取り次ぐのは特に問題はなかったのですが、近所の方が我が家の電話を使って市外に住んでる人に通話する時によく「100番回してね」って言ってから使ってもらってました。

我が家には有線電話はなかったので友達の家に置いてある「ダイヤルの無い有線電話の電話機」がすごく不思議なモノに見えた記憶があります。
時代の流れで一般家庭の電話加入が増えると有線電話の利用者が減少し、有線放送経営の赤字が続いたこともあり、おいらが小学校高学年か中学生くらいの時に廃止されたと記憶しています。

おそらく全国(特に農村地域)でもこの様な地域限定の有線電話というモノが存在していたと思いますが、普通電話の普及によって今では殆ど残ってはないみたいです。
(殆どがローカルCATV放送や防災無線とかに変わったみたいです)

でも先日岐阜県の養老鉄道を乗りに行った際に立ち寄った池田町って所では「池田町有線放送電話農業協同組合」と言う組織が未だに有線放送電話事業を行っていると言うことを知りちょっと驚きました。
(組合名が堂々と書かれた立派な建物もあります)
その後色々調べてみたら長野県や新潟県の一部の地域でも有線放送電話を行っている地域があることを知りました。
但しこちらは純粋な有線電話ではなく、地域CATVのインフラを利用した一種のIP電話みたいです。

100番通話の話題からかなり外れた話題になってすみませんが
電話の呼び出しと同時に有線電話のことを思い出したので書かせて頂きました…



Re: ウチの実家も電話の呼び出しやってました

 こういったのが、結果として 地域のコミュニケーションなどを維持する根幹部分だったんだと思いますが、スマホなどの秘匿性の向上と反比例して防犯カメラの充実など、時代は変わってますなぁ。

 自分は知りませんが、 炭鉱住宅 とかは何か独自なシステムがあったかもしれないなぁと、興味があります。

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙