三笠

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 パノラミックウィンドウと言えば、キハ82ですよ。やっぱり。

15092501.jpg

 永い間、北海道の特急車両として走り続けてくれました。
 分割併合や13両もの長大編成。道内で唯一食堂車を組み込んだ昼間列車でした。
 こちらの編成は クロフォード公園 に展示されています。以前は車内の見学も可能でしたが、現在では入れないようです。

15092502.jpg

 小窓が並ぶ急行用気動車グリーン車は北海道専用キロ26。
 夏の間だけ本州からキロ28が来道していることもありましたが、広窓はかっこいかったなぁ。
 こちらは三笠鉄道記念館の野外展示場にあったのですが、現在は駐車場側に移設されてます。

15092503.jpg

 食堂車も場所が変わって、鉄道記念館側に。
 時間限定のようなので、利用する方はご注意くださいね。

15092504.jpg

 室蘭にある テツゲンコークス で使用していた S-304 蒸気機関車。
 一時は トーマス顔 になっていた時期もありましたが、最近はノーマルしか見てません。 

15092505.jpg

 この日は単独運転が多かったのですが、練習なんでしょうかね?
 何度か客車?(貨車改造客車)も引っ張ってたので、営業もしていたんだと思うのですが、よくわかりません。

 また、 トロッコ線 もあるようで、天気が良ければ体験したいところでしたが、この日は雨で運休でした。

 
 2002/06/09 撮影の画像が出てきましたのでアップします♪

15092550.jpg

 キハ82の室内のはず。

15092551.jpg

 キハ80の室内のはず。辛うじて30代だったはず(笑)

15092552.jpg

 昔はこんな感じで室内に入れました。
 見学できたのは前二両だけですが。

15092553.jpg

 山が遠いのは分かりますかね?

15092554.jpg

 トーマス顔の S-304 機関車♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙