風土 【大樹町】

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

15100601.jpg

 魚の皮側を表側に出されたのは、自分の中の記憶では過去に無いと思います。
 多くの北海道民は魚の皮は食べません。
 だから、これはショックですね。
 店主の方は関西出身じゃなかったかなぁ。内地ではスタンダードなのかもしれませんが、自分の中では違和感あります。
 気持ち悪いです。
 ウナギのかば焼きを皮を上に(実をしたに)出されたくらい。

15100603.jpg

 こちらは 江差で頂いたお蕎麦です (風土さんとは関係ありません) が、ニシンの甘露煮は身の方が表に来てます。
 もちろん裏表でも 丸ごといただく場合は味は変わらない のですが、個人的には皮は見たくないです。
 ホッケの開きで皮が表だったら激怒しますよ。皮が見えてると、おかずではなくて エサ にしか見えないのです。
 まぁ、食べられないことはないですが。

 皮は残すものであって、器って感じですかね。
 器の上に身があるから食べ物。
 皮が上にあるということは 蓋をされている感じ かなぁ。皮をはいで食べなければならず、非常に不愉快です。
 まぁ、きわめて個人的で偏見に満ちているかもしれませんが、そう思う人間もいます。
 ただそれだけですが。

15100602.jpg

 特別安いわけではありませんが、高いわけでもなく、落ち着いた雰囲気で、小骨も全く感じなかったニシンもすごくおいしかったです。
 お昼時の営業しかないようなので、そば好きの方はお昼時で訪問してみてください。

 風土 ← 食べログさん

コメントの投稿

非公開コメント

えぇ~!

こんばんわぁ~&ご無沙汰ですぅ~♪
北海道では、魚の皮は召し上がらないんですかぁ~?
あたし、魚を頂く時には、「皮目&骨ぎし」を頂き、しゃぶりつくしますよぉ~♪
分厚い鮭の皮は、身を頂いてから、皮のみオーブントースターでこんがり焼きなおして、脂がじりじりいっているのを、「サクカリッ」と・・・
今度、魚の皮を頂きに伺いたいところですぅ~♪

Re: えぇ~!

> こんばんわぁ~&ご無沙汰ですぅ~♪

 はい、いらっしゃいませ♪どうもです。

> 北海道では、魚の皮は召し上がらないんですかぁ~?

 あまり見ませんね。逆に魚の皮を食べている人には 内地の方ですか? と思わず聞いてしまうときもあります。
 さすがに サンマとかカレイとか、開きにしない魚は皮ごと頂きますし、ヤマメやイワナの類や小魚類は骨皮ごと頂きますが、ホッケ、サケ等は食べる人は少ないと思います。自分だとマスの皮も残します。

> 分厚い鮭の皮は、身を頂いてから、皮のみオーブントースターでこんがり焼きなおして、脂がじりじりいっているのを、「サクカリッ」と・・・

 ハッカクの骨は美味しいですから、焼き直しをお願いすることはあります。
 たぶん、 イクラしか食べない冬眠前のヒグマ・・・ みたいな贅沢なのかも知れません♪

> 今度、魚の皮を頂きに伺いたいところですぅ~♪

 あぁ、取っておきましょうか?(笑)
 しかしまぁ、県民性が出るところではありますね。

No title

私も魚の皮はあまり食べませんけれど
どっちが上でもあまり気にならないかなー
にしんそばは何回か食べましたがどっちが上だったか
覚えておりません
アジの開きなんかは間違いなく皮側が上で出てきますね
そのたびにひっくり返して食べていますが、コレってお行儀悪いんですかね?
開きじゃなくて丸焼きの場合はどうなんでしょう?

Re: No title

> アジの開きなんかは間違いなく皮側が上で出てきますね

 北海道では アジ が珍しい魚ですから、よくわからないです(笑)
 最近こそ冷凍技術の進歩のおかげでしょうか、通年見ることはできますけど。
 そういえば、 しめさば の真空パックは皮が表です!

> 開きじゃなくて丸焼きの場合はどうなんでしょう?

 あ、そういえば、丸焼きもあまり見ないですね。
 水気の関係もあるでしょうが、干すことでうまみ成分が増えるからとか、いろいろあるのかも知れませんね。
 仮に丸焼きだと、皮で包んだ蒸し焼きみたいな感じで、やっぱり皮は食べないかな?
 魚の大きさや皮の存在感によると思いますが、サバとかなら食べるし、アイナメ系なら残すかなぁ。

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙