メーター

 こんばんわ。○○どうでしょうです。

 本日は JF-2 のメーター。
15101301.jpg

 エコモードとやらがお勧めとのことで、これが走行中のデフォ。

15101302.jpg

 加速するとスピードメータの周辺が白く変色します。
 燃費が悪い状態にあるということ。
 緑色がエコということですね♪

15101303.jpg

 外気温 11度 走行可能距離 159キロ テンプメーター 393.2キロ

15101304.jpg

 総走行距離 400キロ テンプメーター 393.4キロ

15101305.jpg

 外気温 11度 平均燃費 20.0キロ/リットル テンプメーター 393.5キロ

15101306.jpg

 アイドリングストップ中のメーターはこんな感じ。
 特定の条件でアイドリングが止まり、ブレーキを解除するとアクセルを踏み込む前にエンジンが始動するので、ほぼタイムラグを感じずに発進が可能です。

 つーか、アイドルストップするたびに 最も電気を食う「始動」 が来るんですが、本当に大丈夫なんでしょうか?

 フロントワイパーを作動させていてシフトレバーをリバースに入れると、自動的にリヤワイパーが2回ほど作動します。
 もう、至れり尽くせり・・・ですな。
 
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちなみにターボ付きの私のは、街中で燃費16くらいです

ちなみにエコモードではない方がアクセルを深く踏まなくても加速するので、街中では燃費がいいという意見もあります(未検証)

ちなみに  メーター回りが白くなるのは知りませんでした
私のは急加速するとアナウンスで怒られます

大きなお世話です

必然的にエコランになっちゃいますよね!

こんばんは~
ウチの車のメーターは燃費が良くなると
青→エメラルドグリーン→緑と変わります。
またメーカー純正ナビをエコナビ診断のモードにしておくと
走行中の燃料消費状況や空気吸引量、加速度(G)などを表示してくれて
運転開始~運転終了までのエコ運転の採点をやってくれます。
あとアイドリングストップ機能は付いてますがPに入れたままで
アイドリングを続けていると、長時間アイドリングをやってることを
警告するアラームとメッセージが表示されちゃいます。
更にラフな加速、急停止を行うと同様にアラームとメッセージが表示されるので
必然的に超安全運転&エコな運転になっちゃいます(笑)
(高速道路で後ろを走ってる方ごめんなさい…汗)
最近は平均燃費を上げる方法が身に付いて来たのでそのモードは表示させていませんが
(同様の機能がレーダー探知機にも付いているので)
毎回旅行に行く時などに今日はどれくらいの平均燃費で帰って来れるのか挑戦したくはなりますね。

アイドリングストップによる再始動時のバッテリーの心配ですが
おいらは新車で買ってもうすぐ3年になりますが今の所特に問題はありません。
(但し、ウチの車はアイドリングストップ時に動いてる電装関係を動かす為の「予備のバッテリー」が装備されているので、他社のアイドリングストップ機能のある車よりは条件がいいかもしれませんが…)
バッテリーの劣化が気になる様でしたらアイドリングストップをOFFにすることも出来ると思いますので、状況によって使い分けるといいかと思います。

でも燃費のいい車に乗り換えてエコ運転やる様になってからは
以前の車に比べて運転がおとなしくなったなぁ…ってホント思います。
同時に運転計画やルート選択とかも深く考える様になりましたしね…
また今度北海道に行って平均燃費の最高記録を出してみたいです!
(北海道は普通に走っててもカタログ燃費超えちゃいますもんね)

Re: No title

> ちなみにターボ付きの私のは、街中で燃費16くらいです

 あ、ターボモデルで街中で16ならなかなかですね。
 うちのは4WDですから冬場は同じくらいじゃないかと思います。

> ちなみに  メーター回りが白くなるのは知りませんでした

 モデルにより違うかもしれません。

> 私のは急加速するとアナウンスで怒られます
> 大きなお世話です

 あ、そのうちやってみますが、ターボモデルオンリーかもしれませんね。

Re: 必然的にエコランになっちゃいますよね!

> こんばんは~

 はい、どうもです。

> またメーカー純正ナビをエコナビ診断のモードにしておくと

 あー、機能が多すぎて全く分かっていませんが(笑)そんなのもあるかもしれません。
 ようやく自宅を登録した程度で、ほんとわからんです(苦笑)

> 必然的に超安全運転&エコな運転になっちゃいます(笑)
> (高速道路で後ろを走ってる方ごめんなさい…汗)

 確かに。以前は「うなれ!V-TEC!」とか言ってましたが、慣らし期間ということもあり大人しく運転してます。

> 毎回旅行に行く時などに今日はどれくらいの平均燃費で帰って来れるのか挑戦したくはなりますね。

 今のところ全体のアベレージで見てますが、旅行の度と言うのもありですね。
 それはそれで楽しいかもです。

> アイドリングストップによる再始動時のバッテリーの心配ですが

 まぁ、この辺はなる様にしかならないと思っているので、口だけの部分はあるんですが、実際どうなのかなぁと思ってしまいます。結構電装品を多用するんで。

> 以前の車に比べて運転がおとなしくなったなぁ…ってホント思います。

 まぁ、悪くはないでしょう。
 財布にも優しいですからね(笑)




> 同時に運転計画やルート選択とかも深く考える様になりましたしね…
> また今度北海道に行って平均燃費の最高記録を出してみたいです!
> (北海道は普通に走っててもカタログ燃費超えちゃいますもんね)
プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙