こんばんわ。○○どうでしょうです。

 わたくし、出身は 室蘭市 です。
 小学生の頃は 20万都市になろうか といった勢いがありましたが、今や 8万位ですかね?平成24年で8万8千くらいみたいですね。まぁ、自分が子供のころの半分くらいに人口が減っているわけで、活気がないのもしょうがないです。

15111601.jpg

 色々思い出があったお菓子屋さんも 去年の3月に店じまいしてました。
 こちらは後から入った洋菓子屋さん。前のお菓子屋さんはプリンで一世を風靡したんですが、残念です。
 子供のころから親しんでいたので、アーケードなくなった時以来のショックです・・・

15111602.jpg

 気づいたら 中央町にパチンコ屋がなくなていた んですね。
 写真は土曜日の 午後6時前 ですが、人通りもないし、車すら走ってません・・・
 四半世紀前なら、バス待ちのお客さんがバス停に何人もいたんですがね。
 その頃は 始発 だったし。

15111603.jpg

 こちらのアーケードもいつまであるかなぁ。
 こんなにうらぶれてますが、かつては まち と呼ばれてたんですよ。

 丸井今井百貨店があったり、商店街が都会の下町みたいに充実してました。
 石炭の積み出し施設もあったし、フェリーターミナルもあったし、今は昔の話ですなぁ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいね!と言っては失礼なのでしょうが
物寂しい雰囲気が好きな私のはたまらない風景です
今や日本全国の町でこんなさびしい風景が見られるんですね
私が暮らした田舎町も、本屋がなくなりパチ屋がなくなり
郊外のショッピングモールに押されて町は消えてゆきましたよ
アーケードがなくなるのはショックですけれど
街がなくなってアーケードだけが残っているところもありますもん

Re: No title

> いいね!と言っては失礼なのでしょうが
> 物寂しい雰囲気が好きな私のはたまらない風景です

 雪じゃなくて 雨 なのが自分としては好きです。
 まぁ、焼き鳥屋さんは大繁盛で、席待ちで追い出された時に撮った絵なんですがね(苦笑)

> 私が暮らした田舎町も、本屋がなくなりパチ屋がなくなり

 あ、そういえば4件あった本屋さんは全部なくなってました。
 どうしたらいいかもわかりませんが、何かできるなら協力したいですわ♪

プロフィール

かぶじろう

Author:かぶじろう
 このブログは かぶじろう を名乗る管理人の平凡な日常を淡々とまとめたブログです。
 カブなどの小型バイク、駅巡りなどの鉄道関係、道の駅などのドライブ、美少女系アニメなどの萌えオタ、ラーメンやソバなどの麺類、温泉巡りやキャンプ生活・・・平凡な内容です。
 過度な期待はしないでください。

 コメなんか頂くと喜びます。

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:バイクに乗ったおやぢ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールでも・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気
予言だyo!
禁煙